Totaalvoetbal

Ajax Amsterdam Nieuws Blog

Profile

JC
Name:JC
Ajax Amsterdam、Eredivisie、そしてOranjeのファン。
好きな選手はJohan Cruijff、現役ならRafael van der VaartとかCristian ChivuとかMaxwellとか

現地のサイトの情報やそれについての私的考えをメインで書こうと思ってます(訳が間違ってる場合がありますのでご了承願います)

こんなブログですがよろしくお願いします。

何か御用の方はコメントを残していただくか、もしくはこちらまで
jc14※hotmail.co.jp
(※を@に変えてくださいね)

ひっそりTwitterもやってたりします
http://twitter.com/#!/JC_SS
しょうもないことつぶやいてばかりですが(汗

2009年12月 << >>

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive

--.--.-- --スポンサーサイト


2009.12.31 Thu2009年を振り返る

2009年1月から12月までのことを
1つのエントリーに追記していく形でまとめることにしました
追記すればこのエントリーはトップに来るようにしますねー

というわけで1月分は再掲載になりますー

2009年1月
1月4日
・Klaas-Jan HuntelaarがReal Madridに移籍し、この日はVillarreal戦でデビュー試合となる
デビュー戦は得点なし。


1月12日
・Ajaxのvan Basten監督がFC Twenteから熱望していたセンターバック、Robbie Wielaert獲得
移籍金は300万ポンド(現在のレートで4億円)


1月14日
・FeyenoordのGertjan Verbeek監督、成績不振でクビになる
アシスタントをしていたPeter Boszも一緒にクビになる。
その後、当時NECを率いていた現Feyenoord監督のMario Beenと2009年夏からの契約に合意し、それまでの間はLeon Vlemmings暫定監督がチームを率いることに。


1月21日
・HSVのNigel de JongがManchester Cityの移籍に合意
de Jong「僕がお金のためだけに移籍したと思ってる人がいるみたいけど、決してそうじゃない。確かにお金は良いけど、それ以上にCityの描く大きな挑戦の気持ちが引かれたんだよ。Cityはきっと大きなチームになると思うよ」


1月27日
・Manchester UnitedのEdwin van der SarがWest Bromwich戦を無失点に抑え
新記録となるEPLで11試合連続無失点記録を樹立


1月28日
・PSVのHuub Stevens監督がこれまた成績不振でクビになる
アシスタントをしていたDwight Lodewegesが今期終了まで暫定監督として就任。


2009年2月
2月11日
・ChelseaのLuiz Felipe Scolari監督がクビになったため、Russia代表監督のGuus Hiddinkが半年間の契約でChelseaの監督になる。
Russia代表とは兼任。


・2009年になって初めてのOranjeの親善試合、対Tunisia戦。アウェイで1-1という結果。
唯一の得点者はKlaas-Jan Huntelaar。
Edson BraafheidとGregory van der Wielは代表デビュー戦になる。


2月13日
・Leo BeenhakkerがテクニカルアドバイザーとしてFeyenoordに帰ってくる。
当時はPoland代表監督も兼任。


2月14・15日
・2試合のビッグマッチ開催
PSV - AZ、Ajax - Feyenoord。
PSV - AZはAZがSwerts、Martensのゴールで2点リードするも、後半PSVがKoevermansの2ゴールで同点に。
Ajax - FeyenoordはAjaxのVermalelenとEmanuelsonのゴールで2-0と快勝。

23節終了時、この時点で首位のAZが2位のFC Twenteと勝点9差。
3位のAjaxとは12ポイント差。
前年度KampioenチームのPSVは4位に甘んじ、Feyenoordは12位という順位に沈む。


2月17日
・WillemIIはAndries Jonkerを監督からテクニカルディレクターに昇格(?)させ、新しい監督にAlfons Groenendijkを起用


2月27日
・Arjen Robbenは要るのか要らないのか
Real Madridでの立ち位置が微妙になってきて、意見が分かれてきたのもこの頃から。
GKのIker Casillasが「ArjenはBarcelonaにおけるLeo Messiみたいな選手なんだよ」と庇っている意見もありましたが、2月末にはそれとは180度変わった意見も珍しくなくなってきていて、個人技に走るRobbenを非難するコメントも出てきていました。
当時の監督のJuande Ramosのコメント
「不思議なんだが、我々はRobbenが居ないときの方が良い試合をするんだよ」
と監督には信用されていなかったようです。


2009年3月
3月6日
・FC TwenteのホームスタジアムのGrolsch Vesteの芝の状態が悪く、PSV戦が延期に
雪と歌手によるコンサートにより、スタジアムの芝が思ったより伸びてないため、3月7日に行われるはずだったPSVとの試合の1日の順延が決定。
PSVは「我々の準備は非常に混乱した」と大変ご立腹でした。


3月13日
・Ajaxのvan Basten監督、調子の上がらないMaarten Stekelenburgにご立腹
ガマンならずに2ndGKのKenneth Vermeerを正GKに起用。
van Basten「私は(Stekelenburgがミスばかりで)残念に思っているし、怒っている。この決定(Vermeerに正GKを任せたこと)は今だけではなく、私は将来的なことも考えた上での決断だ。また、これはチームのためでもある。」


3月16日
・AZ、KNVB-BekerのFC Groningen戦に勝ったことにより、公式戦25戦無敗というクラブレコードを作る


3月18日
・Ajax、UEFA CUPの舞台から消える
UCベスト16の試合で、FranceのOlympique Marseille相手にトータル3-4と一歩及ばす敗退が決定
当時のOlympique Marseilleの監督は元PSV監督、Eric Gerets。


3月26日
・Schalke04のFred Rutten監督、PSVの監督候補の噂に「PSVとは何も話をしていない」とのコメント


2009年4月
4月9日
・Fortuna SittardとRoda JCのクラブ合併が決定し、新クラブ名『Sporting Limburg』に決まるも、合併案が中止になる。


4月17日
・Fred RuttenがPSVの監督就任が決定
van Gaalによると、PSVを指揮していたときのvan Gaalの後継者にFred Ruttenを推していたそうなんですが、PSVが選んだのはRonald Koemanだったそうです
振られたRuttenはその後FC Twenteに行き、結果を残してSchalke04に引き抜かれた形になりました

4月19日
・AZ、08-09のEredivisieを制する
この日の対戦相手であるVitesseに勝って優勝が決まりました
1981年以来のビッグ3(Ajax,PSV,Feyenoord)以外の優勝チームに


4月24日
・VVV、1年でEredivisie復帰が決定
Haarlemを倒して、Eerste Divisieの優勝が確定


2009年5月
5月6日
・Ajaxのvan Basten監督、辞任
Sparta戦で0-4で負けた日から3日経って、van Bastenは辞任しました
van Basten「自分がAjaxを率いるには、あまりにもやせこけてしまった」とこの決定の説明をしました。
さらに「自分の技術ではチームを来期改善できるとは思えない」となんとも後ろ向きな発言をしてしまったのもこの時でした。
Ajaxはすぐさま代わりの監督を探しに出て、すぐさまMartin Jol監督と3年契約を結びました。
Jol「AjaxはAjax。自分にとっては、オランダ人として、こんな大きなクラブで巨大なチャレンジができるチャンスを与えられて非常に幸せだと思っている」


5月13日
・優勝したAZのvan Gaal監督、来期はBayern Munchenの監督になることを発表
後任がRonald Koemanということもこの時期に決まりました
今思えば・・・ここからが転落の始まり(ぁ


5月17日
Heerenveen、FC TwenteをPK戦で倒し、KNVB-Beker優勝
Heerenveenがこれがクラブ初タイトルになりました。


5月27日
Barcelona、Manchester Unitedを2-0で倒し、ChampionsLeague優勝
Guardiolaは監督就任1年目で3冠を達成


2009年6月
6月3日
・RodaJC、Feyenoordに勝ってEredivisie残留決定


6月5日
・Frank RijkaardとJohan NeeskensはGalatasarayの監督に就任
RikaardはBarcelonaを辞めてからはフリーでした。
Ajaxがvan Bastenの後任候補としてお誘いがあったらしいのですが・・・


6月6日
・Oranje、Europeの中でWorld Cup出場一番乗りを決める
決まった試合はIceland戦、2-1の勝利でした


6月11日
・Real Madrid、超大型補強を敢行
この日はCristiano Ronaldoが9400万ユーロでManchester Unitedから獲得した日でした。
もちろん歴代最高の移籍金。
この日の9日前にはAC MilanからKakaを6800万ユーロで獲得が決まったばかりでした。


6月28日
・Brazil、Confederations Cup優勝
2010 World Cupを翌年に控えたSouth Africaで、BrazilがUnited States3-2で倒し、Confederations Cupで優勝
異常な強さを誇ったSpainが準決勝でUnited Statesに負けるという波乱もあった大会でした。


2009年7月
7月4日
・Eljero Elia、HSVへの移籍が決定
AjaxやPSV移籍か?と言われていた中、HSVが約900万ユーロの移籍金でEliaをゲット


7月15日
・FC TwenteがAA GentのBryan Ruizを獲得。移籍金はクラブレコードとなる500万ユーロ
彼にはZenitやSC Heerenveenも狙っていました


7月27日
・AZのDemy de Zeeuw、Ajaxへの移籍が完了
移籍金は750万ユーロ
de Zeeuw「もちろん僕はChampionsLeagueでプレイしたかったけど、僕には新しいチャレンジが必要だと思っていて、Ajaxはちょうど良いチャレンジだと思ったんだ」


・InterのZlatan Ibrahimovic、Samuel Eto'o+4600万ユーロでBarcelonaへの移籍が決定
当時のSamuel Eto'oの市場価格が2000万ユーロ前後と言われていたので、実質6600万ユーロぐらいになりますかね


7月31日
・09-10 Eredivisie開幕
Heerenveen - Roda JC戦が他のチームより早い開幕戦になりました。結果は0-0。


・Sir Bobby Robsonがお亡くなりに。享年76歳。
PSV, Barcelona, IpswichやEngland代表、NewcastleUnited等で結果を残した名監督でした。

NewcastleUnitedでのアタッキングフットボールは魅力的で凄く面白かったなぁ


2009年8月
8月1日
・NECのSaidi Ntibazonkizaがプレー拒否

そいえばそんなこともあったのう


8月6~8日
・FC TwenteのMarko Arnautovic、Interと移籍交渉。
ケガしていたMarkoでしたが、Inter難しい交渉の後、Interへのローンが確定。


8月15日
・Blaise N'kufoがFC Twenteのレジェンド入り
FC Twente在籍328試合で104ゴールを挙げ、歴代トップスコアラーに。


8月27日
・Real MadridのArjen Robben、Bernabeuを発つ
Bayern Munchenが新しいホームに。
Real Madrid&Oranjeでの同僚のWesley SneijderもInterへの移籍が決定。


8月28日
・VVVのKeisuke Honda、残留を決める
いろんなオファーがあったらしいのですが、VVVに残ることに。
VVVの会長のHai Berden「オファーがあったのは事実だが、合意できるオファーはなかった」


8月31日
・SC Heerenveen、Trond Solliedを解任。
08-09のKNVB-Bekerを獲って、クラブ初タイトルをもたらした監督だったのですが、クラブと監督のヴィジョンに差が生まれたため、話し合いの結果、解任を決めました。


・FeyenoordのJonathan de Guzman、複雑な心境
ValenciaやCSKA Moscowが彼に興味を持っている中、ケガもあり、契約も残り1年ということもあって、移籍するのかどうかクラブ内の立場も微妙になってきたde Guzmanでしたが、この夏では他クラブとは移籍の合意はできませんでした。


2009年9月
9月1日
・Ajaxの新アタッカーとなる、Marko Pantelicがフリーで加入


9月9日
・Oranje、記録を作る
W杯予選となるHampden ParkでのScotland戦をEliaのゴールで1-0で勝利し、今予選では1ポイントも落とさず全ての試合に勝利。
予選で全ての試合に勝ったのは、過去でもCzech Republic, FranceやWest Germanyの3チームしか成し遂げていない、大記録となりました。


9月10日
・Poland代表のLeo Beenhakker、解任される
Slovenia代表との試合で0-3と大敗し、予選敗退が確定。その責任を取っての解任となりました。


9月20日
・ケガから復帰のRuud van Nistelrooy、Xerez戦でさっそくゴールを決める
サブからの途中出場でしたが、見事ゴール。
しかし、またケガを再発し、再び離脱することに。


2009年10月
10月3日
・InterのWesley Sneijder、リーグ戦で初ゴール
難しい角度からのカーブをかけたシュートで得点を記録


10月10日
・Oranje、Australiaと敵地で親善試合。スコアは0-0。
この試合は雨が降っていて、ピッチコンディションが悪く、特にサイドのEljero Eliaの得意のドリブルがまったく仕掛けられない試合でした。
Gregory van der Wielがケガのために代表を辞退したにもかかわらず、Amsterdamで行われていたラッパーのコンサートに行っていたことがTwitterの書き込みによって発覚し、Bert van Marwijkがご立腹でしたね。
両者は後日和解しました。


・大国がW杯予選突破を決める
Germany、Italy、Denmarkといった国々が予選突破を確定させました


10月16日
・Ghana、Egyptで行われていたUnder20W杯を制する


10月25日
・Eredivisie、Ajax - AZの大一番。
AZホームの試合でしたが、Ajaxが4ゴールと大爆発。
4-2という結果でした。


10月29日
・AZのDirk Scheringa会長、自身が会長を勤めるスポンサーのDSB-Bankの破産により、会長職を辞任
チームは問題なく存続。

この騒動から後、いまだスポンサーが決まっていないため、AZのユニフォームにはスポンサーロゴがまだありません


2009年11月
11月10日
・HannoverのRobert Enke、電車に飛び込み自殺
Germanyが悲しみに暮れた日でした・・・

RIP ENKE


11月14日
・OranjeがItaly代表と敵地で親善試合。世界王者相手に0-0という好結果に終わる。しかし・・・
この試合で新センターフォワードとしてテストするはずだったRobin van Persieが、前半数十分で
今季絶望の可能性もあるぐらいの重傷を負ってしまう。


11月18日
・OranjeがホームでParaguayと親善試合。また0-0というスコアレスドローに終わる
この試合で代表デビューを果たしたPSVのOtman Bakkalが、Oranje代表選手700人目のプレイヤーとなる


・France - Ireland戦でのThierry Henryのハンドボールが論議に
もうこの話は良いか・・・


11月29日
・Klaas-Jan HuntelaarがSerieAのCatania戦でACMilanでの公式戦初ゴールを決める
ちなみに2ゴール。


2009年12月
12月4日
・Oranjeの2010年W杯のGL組み合わせが決定
GroupE 相手はDenmark、Japan、Cameroon。


12月18日
・Europa Leagueの決勝トーナメントの組み合わせが決定。非常に厳しい相手に・・・
AjaxはJuventus。PSVはHSV。FC TwenteはWerder Bremen。


12月20日
・FC Twenteが2009年の1年で一番良い成績を残したチームに。
2009年の34試合で25勝7分2敗という好成績。


12月21日
・BarcelonaのLeo Messi、2009年のFIFA最優秀選手賞に輝く
Ballon d'Orも受賞し、今年はMessi尽くしでした。
ちなみにArgentina人としては受賞者が彼が初。

2009.12.28 Mon年末年始の更新について

年末年始は、新しい情報に関する更新は停止しますー(もしかしたら更新するかも)
ただ「2009年の出来事」のエントリーは、ヒマがあれば更新するかもです
ネタ的に「できるだけ2009年中に」やってしまいたいと思っています。

新しい情報に関しては、2010年1月3日or4日あたりから更新できればいいなと思っています。
まぁそういうことなのでご了承くださいませー

というわけで、みなさんよいお年をー

2009.12.27 Sunバカバカしいのでさらしてみる

http://www.skysports.com/story/0,19528,11661_5803895,00.html

「スローインやめてキックインにしよう」

以下要約
Wenger「もし私がルールを変えられる立場にあるなら、スローインはやめてキックインにするね。そっちのほうが良くないかい?そうしたら試合のテンポが上がるだろう。
例えば、Stoke CityのRory Delapのスローインは蹴っているようなボールを投げる。
これは少々不公平なアドバンテージだと思う。彼は長所を活かしてはいるが、それは通常フットボールの観点から言えば長所ではない」

バカも休み休み言え
最近妄言が多すぎるぞWenger

2009.12.25 FriStrootmanの手術は無事成功etc

▽SpartaのKevin Strootmanのヒザの手術は成功したとのこと
予定通り、4週間から6週間ぐらいの離脱と見られています


▽FC GroningenはANCやケガ人の補充のため、ウインターブレイク中のポルトガルキャンプに若手選手2名を連れて行くことに
Frank Olijveと Darryl Lachmanの2名。(確か2人とも去年までAjax在籍(汗

そんな中、FC GroningenがAjaxのDaley Bilindをローンで獲得しようとしてるとか。
「まだ話はしていない」とのことですが・・・
トップチームで経験が踏めるなら、良いお話だとは思いますけどねー


▽FC TwenteはMarko Arnautovicと話し合いを持ったことを認めました



▽TottenhamがRuud van NistelrooyとRyan Babelを獲得しようと画策中

はいはい


▽PSVのTimmy Simons「このチームで十分幸せだよ」
Heerenveenへの移籍話が浮上したSimonsですが、本人はこのクラブで満足しているとのことで、噂を一蹴しました。
代理人のGuy Bonnyのコメント
「Timmyは2011年の夏まで契約が残っているから、あと1年半はPSVにいるはずだ。彼はPSVにとても満足しているし、例え彼ら(FC Groningen)がTimmyを欲しがっても、PSVは売りに出さないだろう」


▽WillemIIはStef Nijlandのローン話がPSVと合意!
21歳のFWは来年1月4日からWillemIIの一員となります。半年間のローンの予定。

2009.12.24 ThuKNVB-Bekerの結果etc

▽KNVB-Beker WHC - Ajax 1-14
Scorer
18. 0-1, Pantelic
24. 0-2, Pantelic
26. 0-3, Aissati
27. 0-4, Suarez
30. 0-5, Aissati
33. 0-6, Suarez
44. 1-6, Stel
53. 1-7, Suarez
59. 1-8, Suarez
60. 1-9, Bosch (OG)
67. 1-10, Bakircioglü
83. 1-11, Bakircioglü
85. 1-12, De Zeeuw
86. 1-13, Suarez
89. 1-14, Suarez
Yellow card: Füchten (WHC), Suarez (Ajax).



Suarezダブルハットおめ
Sulejmani3アシストおめ
今年の最後の試合ということで、相手はアマチュアクラブでしたが
今年を締めくくるには得点の多さは良かったと思うけど、
1失点するところも今のAjaxを表してて面白いものだなぁと(笑)

Vertonghen、ホント『振られる』とめっぽう弱いよな・・・

来年はFC TwenteとPSVを追い抜けるように頑張りましょう


▽次のKNVB-Bekerの組み合わせ
NAC Breda-Go Ahead Eagles
PSV/sc Heerenveen-Feyenoord
Sparta Rotterdam-FC Twente
Ajax-NEC


▽Bruno Silivaのローン移籍が確定しました
噂通り、BrazilのInternacionalへ2010年1月からの1年間のローンになります
Ajaxとの契約は2012年の夏まで。

Cvitanichに続いてローン移籍は2人目


▽Ajax選定、2009年ベストゴール


自分はこの動画の2位になっているHeerenveen戦のde Zeeuwのゴールが今年のベストゴールですかね


というわけで
Merry Christmas
