Totaalvoetbal

Ajax Amsterdam Nieuws Blog

Profile

JC
Name:JC
Ajax Amsterdam、Eredivisie、そしてOranjeのファン。
好きな選手はJohan Cruijff、現役ならRafael van der VaartとかCristian ChivuとかMaxwellとか

現地のサイトの情報やそれについての私的考えをメインで書こうと思ってます(訳が間違ってる場合がありますのでご了承願います)

こんなブログですがよろしくお願いします。

何か御用の方はコメントを残していただくか、もしくはこちらまで
jc14※hotmail.co.jp
(※を@に変えてくださいね)

ひっそりTwitterもやってたりします
http://twitter.com/#!/JC_SS
しょうもないことつぶやいてばかりですが(汗

2010年01月 << >>

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Archive

--.--.-- --スポンサーサイト


2010.01.31 Sun移籍の噂 1/30と1/31

▽移籍の噂 1/30と1/31分
・BirminghamがLiverpoolのRyan Babelに再アタック

・ManchesterCityがParmaのKenya代表のMcDonald Marigaに興味 移籍金は700万ユーロ

・Sampdoriaへの移籍話が出ているAS Roma所属のCicinhoはBrasilへ帰りたいと発言したとか

・VelezのArgentina代表Emiliano Ramiro PapaはVillarrealへの移籍話が浮上

・SunderlandはTottenhamのRobbie Keane獲得のために1000万ユーロ用意した模様

・LiverpoolはSunderlandのKenwyne Jonesの獲得が間近とか。一方でYossi BenayounがDinamo Moscowと合意間近とも言われています

・Fiorentinaは薬物に再び手を染めてしまったAdrian Mutuの代わりにSampdoriaのAntonio Cassanoをリストアップ
一方で、BarcelonaからBenficaにレンタルしていたKeirrisonの加入が決定。

2010.01.31 Sun09-10 Feyenoord - Ajax 「De Klassieker」 @ De Kuip

09-10 Eredivisie 第20節
Feyenoord - Ajax 「De Klassieker」@ De Kuip

ここ5年の対戦成績
2008/2009 Feyenoord - Ajax 2-2 (21-09-2008)
2007/2008 Feyenoord - Ajax 2-2 (11-11-2007)
2006/2007 Feyenoord - Ajax 0-4 (20-10-2006)
2005/2006 Feyenoord - Ajax 3-2 (05-02-2006)
2004/2005 Feyenoord - Ajax 2-3 (17-04-2005)

ここ5年はAjaxの2勝2分1敗と、アウェイでも比較的相性が良いです。
そして5年間ずっと最低でも2得点はしてます。
ということで、失点しないように守ることができれば勝利も見えなくはないですね。

スタメン発表。フォメは予想
Feyenoord
Tomasson
CisseWijnaldum
FerLandzaat
El Ahmadi
Gio(C)de Vrij
Bahia Vlaar
van Dijk

Subs: Mulder, Makaay, Babovic, de Guzman, Hofland, de Cler, Biseswar

Ajax
Pantelic
Suarez(C)Rommedahl
de Zeeuw
LindgrenEnoh
Emanuelsonvan der Wiel
Vertonghen Alderweireld
Stekelenburg

Subs: Vermeer, Oleguer, Gabri, de Jong, Anita, Kennedy, Eriksen

中盤の構成がえらい守備的になったのう
それと、ここでEmanuelsonが左サイドバックか・・・

今日もEredivisie LiveにはGuus Hiddink氏が
前の同対戦@Amsterdam ArenAのときにも来てたよな


試合開始
今日も読みにくいレポですが書いていきます

前半
ホームのFeyenoordが押し気味
左サイドのGioと中盤の3人のコンビネーション、Wijnardumのスピードで
Ajaxディフェンスを崩す

Ajaxはパスが通りにくいので、ロングボールが多い

ファウルはやっぱり取ってもらえんなぁ・・・

Tomassonのペナルティエリア内での豪快なダイブでイエローカード
Stekelenburgは触れてもない

Tobyがチェイス時にハムストリングを痛めたらしく自ら交替を希望
ということでAjax1枚目の交替
Tobyアウト Oleguerイン

ひー、Oleguerこわいよーw

中盤で汗をかける選手が多いにも関わらず寄せが甘いのは何故だ
もっと厳しくいかないとやられちまうぞ

攻撃はどっちもロングボール多いなぁ
AjaxはとにかくSuarezに繋げて彼もしくは中盤に戻してRommedahl方向へのミドルorロングパス
Feyenoordは今はWijnardumを走らせるようにEmanuelsonの裏を狙うボールが多いな

相手のクリアミスからSuarezがトラップ。deZeeuw、Rommedahlへとつなぎ、裏からde Zeeuwがオーバーラップし、中央でドフリーだったPantelicがインサイドで流してゴール
Feyenoord 0-1 Ajax

さすがde Zeeuwだわ

前半27分時点のポゼッション
Feyenoord 59-41 Ajax

30分にして、試合が少し落ち着いたかなー
1点取ってからAjaxにもちょっと余裕が出てきた
このテンポで試合終了までいければいいが・・・

しかしファウル全然とってもらえないなw

Emanuelsonなんかめっちゃ上がってるんですけどだいじょうぶなのか・・・

なんかFeyenoordのディフェンス陣がバタバタしはじめてきた。
ミス連発。
Ajaxはそれにつけこんで猛攻中。ここらあたりで追加点が欲しいなぁ。
Feyenoordはもう単発攻撃ばかり。

今日のSuarezは左サイドだけど、対するFeyenoordの右サイドバックのde Frij君はあんまり守備上手くないというか、すぐ足を出しちゃう癖があるみたいでSuarezはとても簡単に抜きやすいみたいだ。

最後のほうは押せ押せムードのまま前半終了

前半終了時のスタッツ
Feyenoord-Ajax
ポゼッション 58-42
シュート数 6-6
ファウル数 3-12(笑)


後半
Feyenoordはde Clerがスタンバイ
Gioがアウト キャプテンはRon Vlaarに
Ajaxは交替はなし

後半キックオフ

Wijnardumの位置が低い内は全然怖くないな

カウンターでPantelicからオープンスペースに走りこんだSuarezにパス
対峙するde Frijをフェイントであっさり抜きさりシュート打つもバーの上

中盤は前半の最初がちょっとマズかったぐらいで
対人で負けることがなくなってきた

Feyenoord2枚目の交替
Landzaatに替わってRoy Makaay投入

しかしアウェイだなぁ、露骨過ぎるぐらいにw
しょうもないファウルとられるし、Ajaxにはぜんぜんとってもらえないし
ま、そんなものだけどね

おかげでMakaay投入後から猛攻受けてますが
なんとか集中切らさずに守れてます

Suarez1人スルーパス単独突破からシュート打つもサイドネット。

64分現在
ポゼッション Feyenoord 57-43 Ajax

Ferが出したEmanuelsonの裏を狙うようなロングパスをEmanuelsonが先にタッチするも、EmanuelsonとStekelenburgの連携ミスでWijnardumにかっさわれてしまい、無人のゴールへ
Feyenoord 1-1 Ajax

Emanuelsonやっちまったぁ・・・だから彼の左サイドバックは・・・orz

Feyenoord猛攻中

Ajax2枚目の交替
Rommedahlアウト Anitaイン
Suarezが右サイドに移行し、Emanuelsonを左ウイングに。
というかなぜAnitaが先発じゃなかったのか・・・まぁいいか

Makaayの突破はStekelenburgが右足でセーブ
あぶねぇ

de ZeeuwからSuarezに良いボールが入るもちょっと無駄なフェイント入れすぎちゃってDFに詰められて力ないシュートに

Feyenoord3枚目の交替
Cisseに替わってBabovic投入

Ajaxも3枚目の交替
Emanuelsonに替えてEriksen
思い切った交替に出ました

すんごい打ち合いになってきた
Feyenoordのファウルはスルーするのは相変わらず

で、このまま試合終了

HT Feyenoord 1-1 Ajax
スタッツ
シュート数 55-45
ポゼッション 14-13
ファウル数 8-23

Ajaxがファウルが多いのは否定しないけど
Feyenoordはファウル「取られなさすぎ」

2010.01.31 Sunたまにはこういうのも

Albert Heijn B.V.(アルバート・ハイン)というスーパーマーケットの
09-10 EredivisieのトレーディングカードのCM



RKCの選手たちのシーン
「De linkerkant van RKC!」(RKCの左半分の人たちです!)はすごくワロタw
それと
Mario Beenに「逆さまだよ」ってつっこまれた、オチ的な扱いになっているHondaさん・・・
VVVから移籍しちゃいましたがw

ちなみにCMに出てくる人たち
・Andre Ooijer (PSV)
・Urby Emanuelson (Ajax)
・Keisuke Honda (VVV。現CSKA Moscow)
・Bryan Ruiz (FC Twente)
・Mario Been (Feyenoord監督)
・RKCのみなさん
・Sergio Romero (AZ Alkmaar)
・Bjorn Vleminckx (NEC)


Albert Heijn社はよくEredisieの選手を使ったCMを放送していて
2008-2009もこんな感じのCM


このCMに出てきた人たち。
名前はCMに出てくる順番。名前の後ろはCM内での役。
・Foeke Booy (当時Sparta Rotterdam監督。現FC UtrechtのGM):トラックの運転
・Giovanni van Bronckhorst (Feyenoord):ショッピングカート整理
・Geert den Ouden (当時De Graafschap。現Valletta):なにか商品開発中 (笑)
・Ron Jans (FC Groningen監督):機械を使って床のお掃除中
・Gabri (Ajax):レジ係 スペイン語で聞かれて唖然とする客 (笑)
・Mounir El Hamdaoui (AZ):商品の陳列 最後にグレープフルーツ?でリフティング
・Ricky van den Bergh (当時Heracles Almelo。現ADO den Haag):一般客
・Kenneth Perez (FC Twente):商品管理&写真のシャッター係


メイキングがこちら


メイキングにDirk Marcelis (PSV)がいるんですけど
本編どこにいるんだw

2010.01.30 SatAjax 1/30

▽Mitchell DonaldがWillemIIへのローンが決定
だそうです。
WillemIIにはJan-Arie van der Heijdenもローンに行ってますので、彼と中盤センターを組むのも見られるかもしれません。

Donaldを放出したので、Enohがいない間いい活躍を見せていたLindgrenは今冬での放出はないことになるかな。


▽AjaxはDebreceniのGergely Rudolfとの交渉は失敗、とDe Telegraaf紙が報道しています
どうやらItalyのGenoa行きになるのではないか、とのこと


▽JolがDe Klassieker前のインタビューに答えています
「私は昨シーズンのFeyenoordの立ち上がりがとても良かったのを覚えている。そこで我々はそれについてどうすべきだろうか。」
「何人かの選手には『この試合は難しい試合になる』と伝えたばかりだ。我々のプランとしてはプレイに集中し、Feyenoordに対して守りに入る方法が前向きな戦い方だろう。De Kuipはアウェイだから、きっとそうなるだろうね」

「FeyenoordはPSVに対して素晴らしい戦いを見せた。その試合ではFeyenoordは比較的プレッシャーの少ない状況で戦えたことが大きいのだろう。」
「しかし我々は4年間タイトルがないから、我々はいつでもKampioenでないといけないんだ。」
と非常にやる気になっているようです


▽De Klassiekerに望むセレクションが発表
Maarten Stekelenburg
Gregory van der Wiel
Oleguer
Jan Vertonghen
Rasmus Lindgren
Urby Emanuelson
Marko Pantelic
Kenneth Vermeer
Luis Suarez
Gabri
Toby Alderweireld
Eyong Enoh
Siem de Jong
Vurnon Anita
Dennis Rommedahl
Kennedy
Hyun Jun Suk
Demy de Zeeuw
Christian Eriksen

あれ・・・Emanuelson入ってるじゃん。怪我だいじょぶなのかな?
ANCから帰ってきたEnohは無事セレクション入り。
SulejmaniとAissatiはセレクションから外れました。
理由が、どうやらNEC戦でインパクトを与えるような動きが出来なかったから、とのこと

2010.01.29 Fri移籍の噂 1/28と1/29

▽移籍の噂 1/28と1/29
あくまで噂ですよ?噂。
・InternazionaleがLazioのChristian Ledesmaを狙う

・LazioはUdineseのGaetano D'Agostinoに興味があるとか

・AS MonacoのEidur GudjohnsenはTottenham HotspurかWest Ham Unitedのオファーを受け入れた模様。
と思ったらTottenham Hotspurへのローンが確定したんですね(汗

・TottenhamのGiovani dos SantosのGaratasarayへのローンも確定しました

・JuventusはCoppa ItaliaでInternazionaleに敗戦。Ciro Ferrara監督を打ち切って、今年の夏に後任として現LiverpoolのRafa Benitezを連れてこようとしているとか。それまではClaudio Gentileが暫定監督させるとか。

・Manchester UnitedはEdwin van der Sarの後任としてLyonのHugo Llorisを連れてこようとしてるらしい。噂ではもうすでにオファーは出したらしく、オファーの一部にAndersonも含まれているとか。

・中盤がコマ不足なInternazionaleはValenciaのManuel Fernandesにターゲットを向けた模様
