Totaalvoetbal

Ajax Amsterdam Nieuws Blog

Profile

JC
Name:JC
Ajax Amsterdam、Eredivisie、そしてOranjeのファン。
好きな選手はJohan Cruijff、現役ならRafael van der VaartとかCristian ChivuとかMaxwellとか

現地のサイトの情報やそれについての私的考えをメインで書こうと思ってます(訳が間違ってる場合がありますのでご了承願います)

こんなブログですがよろしくお願いします。

何か御用の方はコメントを残していただくか、もしくはこちらまで
jc14※hotmail.co.jp
(※を@に変えてくださいね)

ひっそりTwitterもやってたりします
http://twitter.com/#!/JC_SS
しょうもないことつぶやいてばかりですが(汗

2010年02月 << >>

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Archive

--.--.-- --スポンサーサイト


2010.02.28 Sun09-10 Ajax - FC Utrecht @Amsterdam ArenA

09-10 Eredivisie 第25節
Ajax - FC Utrecht @Amsterdam ArenA

リベンジマッチ。

スタメン。フォメは予想
Ajax
Suarez(C) Pantelic
de Jong
Eriksende Zeeuw
Enoh
Anitavan der Wiel
Vertonghen Alderweireld
Stekelenburg

Subs: Vermeer, Oleguer, Emanuelson, Sulejmani, Gabri, Rommedahl, Lodeiro.

FC Utrecht
van Wolfswinkel Mertens
LenskyMaguire
Nijholt Silberbauer
NesuCornelisse(C)
Wuytens Keller
Sinouh

Subs: Krul, Dickoh, Vandenbergh, George, van Mierlo, Danso, Bulthuis.

審判はEric Braamhaar


前半
19分経過だが
試合としてはあまり動きがない
Siem de Jongのミドル、UtrechtがCKからハンドでゴールインしたぐらい(もちろんノーゴール

Suarez、Pantelicに上手くボールが入らないなぁ
Utrechtからすると
Ajaxの攻撃が足元で欲しがるPantelicやSuarezにポストさせてEriksenやde Jongに
はたくのはわかってるから、しっかりマークつけば結構抑えられてるんだよねー

こういうときに必要なのがサイドアタックなわけですが
左はAnitaとEriksen、右はvan der Wielぐらいしか深い位置までいけないですし
前半からサイドバックが常に上がりっぱなしというわけにもいかないから
ウインガーが欲しい展開になってるような気がします

de Jongへの足の裏を見せた危険性の高いタックルによりWuytensが一発退場

van der WielのドリブルからミドルシュートはSinouhがファインセーブ

FC Utrecht一枚目の交替
退場したWuytensの穴を埋めるためMaguireに替わってDickoh

Rickyのワントップにして、Mertensが右に入って
SilberbauerがセンターMFという感じでしょうか

Eriksenの距離のあるミドルシュートは惜しくも枠外

今日はSuarezがなんかコンディション良くなさそうだなぁ
浮き球のボールコントロールも思った方向と全然違う方向に飛んだりとか
チームメイトとの連携が全然あってなかったりとか

Enohの左足シュートは大きくバーを越える

相手ゴール前で得たFK
de Zeeuwが少し蹴りだしてのVertonghenの左足キャノンは
一度は壁から出てきた選手に弾かれるも
こぼれ球をまたキャノン
避けようとしたSuarezの背中に当たり、それが直接上手くGKの頭を上を越すゴールに
Ajax 1-0 FC Utrecht


非常にラッキーな得点


de ZeeuwがDFと競ったこぼれ球を
Suarezがボレーシュートするも相手GKがファインセーブ

やっぱりEriksenは前向いたらあまり関係ないんだけど
背中からプレス受ける状況だと
このレベルでもフィジカル的にキツそうだ

で、前半終了
HT Ajax 1-0 Utrecht


後半
Ajaxは2枚の交替
Pantelicに替わってRommedahl
Anitaに替わってEmanuelson
Jol監督がこんなに早く動くのは珍しい

前半で見えていた
中央から攻めていたものの、Pantelicが抑えられていて何もできずにいたための対策でしょうね
Rommedahlはde Zeeuw側の右サイドがvan der Wielのみの攻撃参加になっていたため
数を増やして突破をするための交替でしょう
Emanuelsonは相手が一人退場して相手の攻撃に厚みがなくなったため
さらに攻撃的に振舞うという交替でしょうか

Rommedahlが「右」とEmanuelson「左」
両サイドを厚くするための交替となったのは偶然ではないでしょうね

Eriksenがさっそく2発シュート打つも枠外
初ゴールは遠いなぁ

Suarezの得意の切り替えしからの巻いたシュートはde Jongの背中にヒット(笑)

Utrecht2枚目の交替
Nijholtに替わってvan Mierlo

CKからのde JongのヘディングはSinouhに止められる

EriksenのCK、ショートコーナーでde Zeeuwが受け
ファーポスト近くにいたSuarezがライナー性のヘディングで再び折り返し
de Jongがスライディングシュートで詰めるも少し合わずに枠外

EmanuelsonのクロスをRommedahlがヘディングするも浮かしてしまい枠外
プロのヘディングじゃねぇ・・・w

Rommedahlのクロスをvan der Wielがファーポストに詰めてのヘディングで2点目
Ajax 2-0 FC Utrecht

van der Wiel、なんでそこにいるのさw

FC Utrecht3枚目の交替
Lenskyに替わってGeorge

Suarezのムリヤリなドリブル突破からのシュートで3点目
Ajax 3-0 FC Utrecht


こういう粘り強さがSuarezの凄いところだよなぁ

RommedahlのアウトフロントクロスをSuarezがジャンピングボレーするも惜しくもクリーンヒットせず

de Jongのシュートは枠外

Ajax3枚目の交替
Eriksenに替わってLodeiro

EriksenとLodeiroを同時起用してほしいんだけどなぁ

Lodeiroからのパスを受けたRommedahlのシュートは大きくバーを越える

Enohが中盤底
de ZeeuwとLodeiroが前に並んでいて
右がRommedahl、左ちょっと下がり目にEmanuelson
ほぼ2トップの縦の関係みたいな形でSuarezとde Jong

Emanuelsonの右足シュートはDFに止められるも
Suarezがそのこぼれ球を拾い、左サイドからシュート気味に折り返し
Rommedahlが詰めてゴール
Ajax 4-0 FC Utrecht


シュート数がAjax 35-1 FC Utrechtとか・・・

Ajax 4-0 FC Utrechtのまま試合終了
Stekelenburgはまったくと言っていいほど出番がありませんでした

2010.02.27 SatAjax 2/27

▽ArenAで行われるFC Utrecht戦のセレクション
Maarten Stekelenburg
Gregory van der Wiel
Oleguer
Jan Vertonghen
Urby Emanuelson
Marko Pantelic
Miralem Sulejmani
Kenneth Vermeer
Luis Suarez
Gabri
Toby Alderweireld
Eyong Enoh
Siem de Jong
Vurnon Anita
Dennis Rommedahl
Hyun Jun Suk
Demy de Zeeuw
Nicolas Lodeiro
Christian Eriksen

LindgrenはFC Utrecht戦に間に合わず。
Heerenveen戦でヒザの怪我をしてから、回復が間に合わず
欠場が決まりました

Kennedyも結局欠場。


▽EriksenがDenmarkのA代表に召集されることに
というわけで初召集です

2010.02.27 SatAjax 2/26

▽EL 2ndLeg Juventus戦は0-0のドロー。しかしトータルスコア1-2で敗退が決定
2ndLegのハイライト


Jol監督のコメント
「我々はホームでの2失点が響いて敗戦になってしまった。さらにSuarezのサスペンションも大きくて、Suarez抜きでは我々はJuventusにダメージを与えることはできなかった。我々のアタッカー陣はほとんどボールを持たせてもらえなかった」
「Juventusとは今回2試合をしたわけだが、Juventusには劣っているとは思わない。しかし我々はあまりにも簡単に彼らにプレーさせてしまった。我々はリスクを冒し彼らに多くのスペースを与えてしまった。しかし彼らは得点を獲りに来なかったが、残念だが我々も危険なプレーができなかった」

この試合に関してはとてもよく戦ったと思います
トータルで負けてしまったものは仕方ありませんから
すぐに気持ち切り替えて、リーグ戦で2位取れるように頑張りましょう


▽日曜日はFC Utrecht戦
前回のアウェイでの戦いで負けている相手なので
ArenAではコテンパンにしてやりたいところですが
昨シーズンのArenAでは1-1のドローに終わる結果に
難しい試合になりそうです・・・


▽Juventus戦にvan der Wielの調査のためのスカウト陣がズラっと並んでいた模様
確認できただけでもNapoli, Fiorentina, Olympique Marseille, HSV, Sevilla, Aston Villaという多数のクラブスカウトがいたようです

Ajaxは、W杯の彼の出来次第では1500万ユーロで譲る気持ちがあると報道されています


▽JongとC1,A1の試合ハイライト動画があがってますので紹介しておきます
Jong Ajax - Jong AZ


C1,A1のハイライト



おまけ
Andy van der MeydeのJong Ajaxでの練習の様子


あの綺麗だった髪はどこへ・・・なんだか寂しいなぁ

2010.02.26 FriOranjeメンバー発表

▽3/3にAmsterdam Arenaで行われるUnited States戦のメンバーが発表になりました
メンバーは23人。以下。
Doelman(GK)
Maarten Stekelenburg (Ajax)
Piet Velthuizen (Vitesse)
Michel Vorm (FC Utrecht)

Verdediger (DF)
Edson Braafheid (Celtic)
Giovanni van Bronckhorst (Feyenoord)
John Heitinga (Everton)
Joris Mathijsen (HSV)
André Ooijer (PSV)
Ron Vlaar (Feyenoord)
Gregory van der Wiel (Ajax)

Middenvelder (MF)
Ibrahim Afellay (PSV)
Mark van Bommel (Bayern München)
Orlando Engelaar (PSV)
Nigel de Jong (Manchester City)
Stijn Schaars (AZ)
Wesley Sneijder (Inter)
Rafael van der Vaart (Real Madrid)
Demy de Zeeuw (Ajax)

Aanvaller (FW)
Ryan Babel (Liverpool)
Eljero Elia (HSV)
Klaas Jan Huntelaar (AC Milan)
Dirk Kuyt (Liverpool)
Arjen Robben (Bayern München)


プレセレクションからはOtman Bakkal (PSV)とWout Brama (FC Twente)の2名が外れました
注目は約2年振りに代表復帰を果たしたRon Vlaarかな
W杯メンバーはここにRobin van Persieが入ってどう影響するか・・・ってぐらいで
ほぼこのメンバーで決まりじゃないかな、と思います


▽3/3にDe Vijverberg Stadiumで行われるU-21European Championship Qualifying、Poland戦に臨むJong Oranjeも発表
メンバーは以下
Doelman(GK)
Tim Krul (Newcastle United)
Sergio Padt (Ajax)

Verdediger (DF)
Vurnon Anita (Ajax)
Daley Blind (FC Groningen)
Jeffrey Bruma (Chelsea)
Daryl Janmaat (sc Heerenveen)
Nicky Kuiper (FC Twente)
Erik Pieters (PSV)
Nick Viergever (Sparta Rotterdam)

Middenvelder (MF)
Erik Falkenburg (Sparta Rotterdam)
Leroy Fer (Feyenoord)
Siem de Jong (Ajax)
Kevin Strootman (Sparta Rotterdam)
Georginio Wijnaldum (Feyenoord)

Aanvaller (FW)
Diego Biseswar (Feyenoord)
Bas Dost (Heracles Almelo)
Joshua John (Sparta Rotterdam)
Ricky van Wolfswinkel (FC Utrecht)


しばらくレギュラーセンターバックとしてがんばっていた
Rens van Eijdenがいないんですが、代役は誰になるんでしょうかねぇ

2010.02.26 Fri09-10 EL Juventus - Ajax @Stadio Olimpico di Torino

09-10 Europa League Knockout Stage 1/32 2ndLeg
Juventus - Ajax @Stadio Olimpico di Torino

スタメン
Juventus
Del Piero(C) Amauri
Diego
MarchisioSissoko
Felipe Melo
De CeglieGrygera
Chiellini Legrottaglie
Manninger

Subs: Pinsoglio, Cannavaro, Zebina, Camoranesi, Trezeguet, Candreva, Paolucci

Ajax
Sulejmani Pantelic
de Jong
Eriksende Zeeuw(C)
Enoh
Vertonghenvan der Wiel
Alderweireld Oleguer
Stekelenburg

Subs: Vermeer, Emanuelson, Gabri, Suk, Lodeiro, Anita, Rommedahl


さて、Suarez抜きで強豪Juventusから2点取れるのか・・・


前半
左からCissokoが入れたボールをMarchisioがワンタッチで叩くもStekelenburgがセーブ

Eriksenが持ち込んでシュート打つもManningerがセーブ

1stLegはBuffonとDF陣の連携凄く良かったと思うけど
この試合はまだ7分ぐらいしか経ってませんが、Manningerだとあんまり関係が良く無さそうな感じ
つけいるスキはありそうだ

Eriksenのクロスをde Jongがバックヘッドするも大きく枠外

Juventus1枚目の交替
Amauriアウト Trezeguetイン
まだ13分なんですけど
怪我かな?

AnderlechtのLukakuにやられたときみたいに
フィジカル的な要素がめちゃくちゃ高い選手の対応がAjaxは上手くないから
ヘディングが高いAmauriよりもよりストライカーらしいTrezeguetのほうがまだマシなような気がする

Del PieroのCKをCissokoが上手くあわせるも惜しくも左ポスト
あぶねー・・・

なんにせよ2点獲りに行かないといけないんだから
Anitaを左バックにして攻撃的に出るのも良いと思うんだけどなぁ
やっぱり守備安定させるほうが先なのかなぁ

右サイドからのde ZeeuwのPantelicをピンポイントクロスはギリギリのところでChielliniに阻まれる

今日のJuventusのGKのManninger、ハイボールの落下地点の目測を誤ったり
ハイボールをポロポロ零したりして処理が上手くないみたいだから
狙い方によっては点取れそうだな

Eriksenは前向けたら良い動きしてるんだけど
背を向けてボール持った時に相手のプレスでフィジカルの弱さが出ちゃって
どうも潰されちゃうことが多いなー

JuventusのCK2回を両方ともゴールライン上でクリア
運はあるよー

相手のGKは弱点かもしれないけど
その前のChielliniが難所だなぁ・・・Pantelic弾き飛ばされたぞw

左サイドのEriksenとVertonghenのコンビネーションじゃ崩せそうにないな
どっちも中途半端だわ

DFラインからの中盤へのボールがなかなか入らないから
今日はAlderweireldのフィードが物凄く目立っています

Suarez不在を大きく思わせるサイドの突破の無さ
アウェイだし仕方ないのかもしれないけど
Sulejmaniどこいったの・・・w

Vertonghenは今シーズンはほとんどセンターバックで出てただけあって
サイドバックとしては連携面がまったくダメだなぁ

と、前半は0-0で終了
Juventusめっちゃ引いてます


後半キックオフ
さっそくAjaxが良いコンビネーションで攻め込むも最終ラインに止められる
ここだよな・・・ここ抜けないと勝ち目はない

de ZeeuwのコーナーキックをフリーでPantelicがヘディングするもバーの上

VertonghenのロングスローをPantelicが競ったこぼれ球をEriksenが狙うもGK正面

押してるんだけどなぁ

Juventusがボール繋げることがまったくできてないので
今のうちに点取りたいなー

Ajax1枚目の交替
Sulejmaniアウト Sukイン

Juventus2枚目の交替
Diegoに替わってCamoranesi
DiegoのEnohとのバトルは面白かった

しかしStekelenburg安定してるなぁ
昨シーズンの不安定さはいったいなんだったんだろう

崩せそうにないなぁ・・・
この試合単位で見ればめちゃくちゃ良くやってるとは思うんだけどね

アウェイの割にはセカンドボールが結構拾えてて、バックラインからのフィードも効いてて
サイドの展開も良い
それでも最終ラインを崩せないのはKlaas-Jan Huntelaarがいなくなってからの
得点を獲る際に核となるセンターフォワードが安定しないからでしょうね
ボール持ててもシュート打ててないわけだしね

Ajax2枚目の交替
Pantelicに替わってEmanuelson
Pantelicのスペースをあけて飛び込ませる戦術かな

続いて3枚目の交替
Enohに替えてRommedahl
これで4-3-3に移行かな
Juventusはカウンターがメイン攻撃になって守備を固めてるので
サイドアタッカー入れてセンターバックを横に引き出すしかないよなー
1点獲られようが獲られまいが、どちらのパターンでもAjaxは2点獲らないといけないわけだしね
そう言う意味では最初から攻撃的に出て欲しかったとは思うけど

EmanuelsonのミドルシュートはGK正面

あぁ、Vertonghenの悪い癖が
抜かれるとくらいつこうと後ろからタックルする癖があるんだよなーこの人

Juventus3枚目の交替
Del Pieroに替わってCandreva

CKから相手DFのクリアをEmanuelsonがワンタッチでボレー狙うも枠外

結局0-0で試合終了
Juventusの守備を崩すことができないままでした
引いた相手を崩す手がないのは今シーズンの課題でしたから
結局ずっと引きずってしまったままでしたね

しかし、この試合だけ見ればそう悲観する内容ではなかったとは思います
「持たされたシーン」は確かにありましたが、
贔屓目に見なくてもそんなにJuventusに余裕があったとは思えないので
アウェイの試合としては良い方だったかもしれません

PSVがHSVに負け、FC TwenteもWerder Bremenに負けたそうですので
残念ながらEredivisie勢の今シーズンのヨーロッパ戦は今日でおしまいになってしまいました

また、来シーズン頑張りましょう
