Totaalvoetbal

Ajax Amsterdam Nieuws Blog

Profile

JC
Name:JC
Ajax Amsterdam、Eredivisie、そしてOranjeのファン。
好きな選手はJohan Cruijff、現役ならRafael van der VaartとかCristian ChivuとかMaxwellとか

現地のサイトの情報やそれについての私的考えをメインで書こうと思ってます(訳が間違ってる場合がありますのでご了承願います)

こんなブログですがよろしくお願いします。

何か御用の方はコメントを残していただくか、もしくはこちらまで
jc14※hotmail.co.jp
(※を@に変えてくださいね)

ひっそりTwitterもやってたりします
http://twitter.com/#!/JC_SS
しょうもないことつぶやいてばかりですが(汗

2010年04月 << >>

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive

--.--.-- --スポンサーサイト


2010.04.30 FriAjax 4/30

▽AjaxE3がKampioenに
Haarlem E1を3-0で倒して、今シーズンの優勝が決まったそうです

優勝したカテゴリー別ではE2, D3, D2, C2, B1に続き6チーム目


▽NEC戦はLindgrenとAtoubaは起用できない見込み
相変わらず二人とも怪我でセレクション入りも難しいようです

2010.04.29 ThuAjax 4/29

▽Ajax A1の決勝の相手はPSV A1に決定
Fortuna Sittard A1を4-2で倒したそうです

カップ戦決勝は6/5に行われます


▽OranjeのW杯に臨む第1次メンバー28名が月曜日に発表されるようです
AjaxからはStekelenburg, de Zeeuw, van der Wielがほぼ確定、
de JongやEmanuelsonは選ばれるかどうか・・・というところでしょうか


▽Olympique MarseilleがEmanuelson獲得に興味があるとか
噂ですが

2010.04.28 WedAjax 4/28

▽AjaxTV編集、KNVB-Beker Feyenoord戦ハイライト



▽5/2と5/6はArenAでみんなで応援しましょう
ということで、Eredivisie最終節のNEC戦、そしてDeKuipで行われるKNVB-Beker2ndLegのFeyenoord戦はArenAを開放し、ArenAの巨大スクリーンで試合を観戦できるようです
メンバーカードの有無に関わらず、誰でも入場できます。
もちろん入場料もただ。



▽AjaxはBelgiumのRacing Genkと提携間際だそうです
GenkはLiverpoolとも業務提携を結んだばかりとのことです

Genkは良い若手がいるので、公式に発表されるのが待ち遠しいですね


▽RussiaのZhemchuzhina-SochiというチームにAjaxの育成技術を売るようです
見返りとして数年にわたって数百万ユーロを受け取れるそうですが・・・

Zhemchuzhina-Sochiは2013年にAjaxのユース施設、「De Toekomst」のコピーした施設を建設予定だそうです


▽Jong Helmond Sport - Jong Ajaxの試合結果
0-4で勝利

メンバー
Padt; Aslan, Wielaert, Kappelhof, Will; Bonevacia, Lodeiro, Eriksen; Aissati, Suk, Sulejmani.

得点
0-1 Lodeiro
0-2 Will
0-3 Aissati
0-4 Danilo

Stand:
1. Jong Ajax 25-47
2. Jong PSV 25-46
3. Jong Sparta 25-46

というわけで、JongAjaxが首位のまま次節が最終節になります


▽AjaxA1がカップ戦Finalに到達
NIKE Cup準決勝、対FC Utrecht A1は3-1で勝利

メンバー
Hahn; Ligeon, Sporkslede, Veltman, Burnet; Schouw, Klaassen, Sneijder; Lukoki, Boere, Josefzoon.

得点はSneijderのFK、Lorenzo Burnet、Florian Josefzoonとのこと

決勝の相手は、もう片方の準決勝の相手のPSV A1かFortuna Sittard A1になります

2010.04.28 WedTom Portegies君、ラストマッチ。

▽Tom Portegies君、ラストマッチ
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Nu-moet-ik-andere-dingen-verzinnen.htm
意訳している部分があります、ご了承ください。


先週の土曜日、Tom PortegiesはAjaxでのラストゲームに出場しました。
AjaxA2に所属するこの若きDFは、心臓に問題があることが発覚し、直ちにフットボーラーとして生活をするわけにはいかなくなってしまいました。
試合から数日後、彼がインタビューに応えてくれました。

Tom Portegies「実は、もうフットボールが出来ないって予測してたんだ。土曜日の最後の試合、少しだけ出れたことは僕にとってとてもサプライズだった。その数週間前には、Germanyで行われたトーナメントに普通に出場していて、それからすぐに発覚して、この試合の前にはすでにAjaxを辞めることになっていたからね。金曜日に、監督が僕の父親に電話したらしくて、その時に聞いたんだ。『まだ参加できるかな?』って。快く受け付けてくれて、その試合の日はガールフレンドや友人、Ajaxでお世話になった人たち、そのほかにもたくさんのお客さんがみんな来てくれたんだ。とても素晴らしいサプライズだった。これ以上ないフットボールの辞め方だったかもしれないよ。すごく鳥肌が立ったのをはっきり覚えてるよ」

「まだ、僕が持っている心臓の病気の名前ははっきりしていないんだ。医者からは具体的な病名はわからないって言われたんだけど、今どういう状態になってるのかははっきり教えてもらってあるんだ。左心室の筋肉が腫れてるらしくって、それ自体はそんなに悪いことじゃないんだけど、それらがさらに繋がってさらに厚くなると、不整脈の可能性があるらしいんだ。だからアクティブなフットボールはとても危険で、最悪の場合、病室に行くしかないんだよ」

「いつもすぐに息が切れちゃって酸素を摂取していたから、おかしいなと思ってはいたんだけど、3年間ずっと摂取していた量を考えると、心の声がつぶやきをあげていたってことになるんだけど、大したことだと思わなかったんだ。それで『喘息かなにかかな』と思って調べてみたら、心臓がどういうことになってたのかはっきりしたんだよ。僕は見つかってよかったと思う一方で、心臓が停止する可能性があったことを考慮してなかったと気付かされたんだ。3週間前ほどに『このまま続ければ・・・』と決定的になって、フットボールをやめるということを受けざるを得なかったんだ。このときは2日間ほど泣き続けたね・・・」

「僕はこのエリート揃いのAjaxでの時間をずっと忘れないと思う。この3年間は本当に多くのことを学んだよ。アマチュアのHollandiaからプロフェッショナルのAjaxへ移った時はとても大変だったけれど、なんとか上手くやっていくことができた。最初は練習につぐ練習で大変だったけど、何かを成し遂げるために、練習はより良くするためのものなんだって気付いたんだ。それを実現することで、さらに努力し、精神的にも迅速に成長するものなんだって。」

「もちろんいつかは僕も大きな成功を夢見てたけど、ストップせざるを得ないからね・・・だから後に僕は他に何をしたいのか考える必要があるんだ。すぐにジムトレーニングは辞めて、9月にはAmsterdamの大学に通って、計量経済学を学ぶつもりでいるんだ。今は挑戦的な研究が、僕の時間になるんだ。加えて、小さな子供たちにフットボールを教えるかも。だから、これからもフットボールとは関わりがあるから、何かしているかもしれないね」

「僕はAjaxで素晴らしい時間を過ごし、数年間一緒にプレイした友人がたくさんできたことを嬉しく思うよ。僕の兄弟はvak410(Ajaxのウルトラス)に入っているから、時々彼と一緒にAjaxのファーストチームを観に行くかもしれないね。もちろんプレイしにいくわけじゃないけど、いつでも応援することはできるからね」

2010.04.26 MonAjax 4/26

昨日の分も含めて
▽KNVB-BekerFinale 第1戦は2-0で勝利
中田徹さんのレポート
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/holland/headlines/20100426-00000022-spnavi-socc.html
勝利できたことはとても嬉しいですが、個人的には内容が少し不満が残るかなぁと
相手に決定機を与えることはほとんどなかったけれど、中盤がかなりルーズでボール持たれることが多かったので、今回はホームだったということを考えると「この戦い方は正しいのかなぁ?」と思ってしまいました
しかし無失点で乗り切れたのはとても大きいですね
アウェイゴールルールがあるので、De Kuipで1点取れば相手は4点必要になりますしね

・・・ホンネとしては、ホームでは完膚なきまでにボコボコにしてほしかったです(笑)

ゴールシーン


Jol監督「今日の我々は今シーズンより早い時間にチャンスを作ることが出来たが、数も少なかった。その観点から見ると、彼らは0-2の敗戦でも悪くないと思うが、我々にとってもこのスコアはいい結果なんだ」

de Zeeuw「2-0はいい結果だよ、でももうちょっと上手くやれたんじゃないかって思う。3点目が取れたらさらに楽になったんだけどね。」
「僕たちはDe Kuipでの前半は相手にゴールを許して同点にさせてはいけない、ずっと『0』を保つことが必要だね。もし僕たちが得点できれば、Feyenoordは4点必要になるから彼らはさらに難しくなるんじゃないの」

de Jong「僕たちは2-0にしたあとでもキープしようと試みたんだけどね。だけど彼らをあまりにルーズにさせてしまって、Feyenoordにフットボールの機会を与えてしまった。2-0はいい結果だよ、だけど3-0に出来るチャンスがあっただけにね。そうなればさらに良かったんだけど」

Alderweireld「僕はFeyenoordが僕たち相手に4点入れることができるとは思わないんだ。僕たちはRotterdamでいつものように得点してるから、2-0というのはとてもいい結果だと思うんだ」
「de Jongのゴールで全体的な動きが減ってしまったけど、これはこれで良いと思うんだ。一方で、僕たちはゴールを脅かされることがほとんどなかった。Feyenoordはたくさんポゼッションしていたけど、全然キケンなプレイはしてこなかったしね。この結果はとても満足だよ」


▽Vertonghen「僕はまだ学ぶべきことがある」
EPLのLiverpool等が彼を欲しがっているという噂がありますが、彼はこの噂に反論
同じBelgium出身ということもあって、ArsenalのVermaelenとよく比較対象に。

Vertonghen「ThomasはEnglandへ行っちゃったけど、僕はまだまだだよ」
「僕は段階的に成長してきたんだ。RKCにローン行ってたときは心理学の先生にお世話になってたんだ。僕は1つの試合を結構思い返すんだ。ひとつ悪いパスがあると、ずっと引きずっちゃうこともあったね。今では、悪いパスがあっても残りの時間を注意深くすることで解決できる場合もあるから、そんなに重要じゃないってわかったんだ。だから、僕にはまだまだ学ぶことがたくさんあるんだよ」


▽AjaxはAA Gent所属Roberto Rosales(21歳)を狙っているそうです
先日FC TwenteやBenficaが興味があると報道されたRosalesですが、Ajaxも彼に興味を持っているそうです

Roberto Rosales「報道陣から『いろんなクラブが君に興味があるみたいだよ』って教えてもらったけど、実際オファーは来てないわけだしね。僕はまだ契約が1年も残ってるし、ここの生活はとても素晴らしく上手く行っている。僕は(Gentでの)今シーズン最後の試合である、カップファイナルに集中しているんだ」


▽AjaxはFiorentinaのAdrian Mutuに興味があるらしいです
飛ばしだと思いますが・・・(苦笑
彼は禁止薬物検出のため、10月まで試合に出場することが出来ません


▽CambuurのBob Schepers(18歳)に興味があるそうです
ポジションはウインガー。昨年のU17W杯のメンバー。
Ajaxの他にもManchester UnitedやEverton、Blackburnといったクラブが彼を狙っているそうです


▽Ajax A1, A2, B1, B2, C1の試合結果
・AjaxA1はRoda JC A1相手に5-0というスコアで圧勝したそうです

メンバー
Hahn; Ligeon, Sporkslede (46. Van Rhijn), Veltman, Burnet; Schouw, Klaassen (76. Wildschut), Sneijder (65. Ze Eduardo); Josefzoon, Boere, Ebecilio (63. Lukoki)

得点者
Boere×3、Ebecilio、Klaassen

ということです
これでリーグ戦2位に浮上したとのこと

・A2はFC Omniworld A1相手に6-1で勝利したようです
Yanic WildschutとGlenn van Zoolingenのゴールで2点先行したあと1点返されましたが
Jody Lukokiのゴールで3点目。さらにRicardo Kipが2ゴール、Tim Receveurがダメ押しで6点目で圧勝したようです。
残り10分で登場したTom Portegies君は心臓に欠陥が見つかり、残念ながらこの試合が彼のAjaxでの最後のゲームとなりました

メンバー
Chiel Kramer; Daan Brinkman, Iljaas Rodjan, Jamie Lawrence, Xandro Schenk (Tom Portegies); Ricardo Kip, Allon Worms, Glenn van Zoolingen (Nout Barentsen); Jody Lukoki, Fabian Serrarens (Tim Receveur), Yanic Wildschut.

・Ajax B1はアウェイでのNAC B1に0-2で勝利
2点ともOuasim Bouy君が決めて、今シーズン26ゴールとのことです

メンバー
Maurits Schmitz (Peter Leeuwenburgh); Sven Nieuwpoort (Djarno Hofland), Mike Busse (Lesly de Sa), Stefano Denswil, Mitchell Dijks; Youssef Fennich, Ouasim Bouy, Khaled Salim; Terell Ondaan, Rowendy Schoop, Davi Lizardo (Mouhsine El Yaacoubi).

・Ajax B2はVitesse B1に0-7と大敗してしまいました
B2の順位は7位か8位でフィニッシュすることになりそうな模様

・Ajax C1はFC Groningen C1に4-1と快勝
得点者はRicardo Kishna×2, Queensy MenigとCalvin Valies

順位はAZの首位が決定しているため、来週の試合は2位をキープする戦いになります


▽B1特集Part3


AjaxはJohan Cruijffが提言した「全員がプロになれるわけじゃない。リスクを避けるためにも一定の学力をつけるべき」ということで「最低限」高校教育までは終わらせないとAjaxではプロにはなれません
ユースのうちは練習よりも学業がメインです かなり厳しいとか
かつてのWesley Sneijderが成績が悪くて常に進級ギリギリだったのは有名な話


▽Urby Emanuelsonベスト10ゴール
