Totaalvoetbal

Ajax Amsterdam Nieuws Blog

Profile

JC
Name:JC
Ajax Amsterdam、Eredivisie、そしてOranjeのファン。
好きな選手はJohan Cruijff、現役ならRafael van der VaartとかCristian ChivuとかMaxwellとか

現地のサイトの情報やそれについての私的考えをメインで書こうと思ってます(訳が間違ってる場合がありますのでご了承願います)

こんなブログですがよろしくお願いします。

何か御用の方はコメントを残していただくか、もしくはこちらまで
jc14※hotmail.co.jp
(※を@に変えてくださいね)

ひっそりTwitterもやってたりします
http://twitter.com/#!/JC_SS
しょうもないことつぶやいてばかりですが(汗

2010年07月 << >>

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive

--.--.-- --スポンサーサイト


2010.07.30 FriMounir El Hamdaoui獲得発表!

▽AjaxはAZのMounir El Hamdaoui獲得を発表
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Ajax-contracteert-El-Hamdaoui.htm

Ajaxとは2014年までの契約に合意とのことです。

El Hamdaouiは1984年7月14日にRotterdam生まれ、Ajaxに加入する前の3年間はAZで過ごしました。
他のNetherlandsのチームはExcelsiorやWillemIIでプレーした経験があり。
この2チームの間に、EPLのTottenham Hotspurに居たこともありましたがトップチームでの出場はなし、Derby Countyにローンに出ていたこともありました。

このMorocco代表選手はAZで08-09シーズンにKampioenになっています。
このシーズンは23ゴールをあげて得点王のタイトルも獲り、さらにVoetballer van het Jaar 2009も受賞。
AZではトータルで81試合出場、50ゴールという実績があります。


▽背番号9のユニフォームを持ってJol監督と握手をするEl Hamdaoui
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/El-Hamdaoui-wil-derde-ster-op-shirt.htm

El Hamdaoui「僕たちは、みんながすでに知っているように、交渉のためにここ数日はとても忙しかった。僕は最終的にそれが上手く行ったことが嬉しいし、これでフットボールに集中することができるよ」
「僕はMartin Jolのことはよく知っているし、彼とはいい関係でいる。彼がいることが、Ajaxに来ることを決めた理由の1つでもある。Demy de Zeeuwとは最近話をしたよ。僕のAjax話については彼は何も言ってなかったね。Ajaxはビッグクラブで、僕が小さいときは本当に世界でもトップクラブだったことは知っているよ」
「僕は良い選手とプレイできることをいつも楽しみにしているし、Luis(Suarez)はそんな良いフットボーラーだと思うよ。」
「僕は個人的な目標を言うつもりはないよ。だけど、可能性があるなら一番高い位置で終えたいと思っている。これはあらゆるコンペティションでいいトップで終えたいということだよ。このシャツに『3つ目の星』がつけばとても素晴らしいことだと思うし、僕はそれが現実になるように何でもするつもりさ」

Jol監督「ゴールを生み出せる選手を獲得できて非常に嬉しく思う。Mounirは生まれながらのストライカーだ。それに素晴らしい技術を持っているしね。」
「我々はKNVBに登録を済ませたので、もしかするとJohan Cruijff Schaalでプレイできるかもしれないね」......more

2010.07.30 FriAjax 7/30

▽明日はJohan Cruijff Schaal・FC Twente戦です
セレクション
Maarten Stekelenburg
Jeroen Verhoeven
Gregory van der Wiel
Toby Alderweireld
Vurnon Anita
Eyong Enoh
Miralem Sulejmani
Christian Eriksen
Mounir El Hamdaoui(移籍が決まりました!)
Siem de Jong
Urby Emanuelson
Luis Suarez
Daley Blind
Rasmus Lindgren
Demy de Zeeuw
Hyun Jun Suk
Oleguer
Marvin Zeegelaar
Mitchell Donald
Jeffrey Sarpong


舞台はもちろんAmsterdam Arena。
キックオフは現地時間20:00、日本時間27:00です


▽Mounir El HamdaouiがAjaxとの契約にサイン?
4年契約にサインしたのではないか、とDe Telegraaf紙が報じています。
ここで獲得しても、ChampionsLeague Qualifying 3rdRound 2ndLegのPAOK戦には出場できません。
週末のJohan Cruijff Schaal・対FC Twente戦には出場できます。

現地の本日昼にEl HamdaouiがArenAにいることを広報から発表があり、
現在はチームに混じって練習を行っているとかなんとか・・・

広報は「まだサインはしていないよ」ということですので、情報が交錯していますね(苦笑)


追記:Martin Jol監督がRTVにてこの移籍について発言したようです
Jol監督「我々の仕事は終わった、とうとう不確かだったEl Hamdaouiの到着の件についてね」

ということは・・・


▽Jan-Arie van der Heijdenの再びWillemIIへのローン話が出ています
半年間ローンとかそういう話ですが・・・
昨シーズンはそのWillemIIにて26試合出場、1ゴール。VVV戦でのFKはお見事でした

彼に関わらず、彼ぐらいの年齢の選手がAjaxでの試合出場が叶わなくて
他のチームでならスタメンを勝ち取れるならば、ローンに出るのも悪い話ではないですよね・・・

好きな選手だけにAjaxでレギュラー獲ってほしいんですけどねー・・・


▽ChelseaはGregory van der Wiel獲得のために2400万ユーロを用意
Sun紙なので信憑性がなんとも言えないですが(笑

Chelseaも世代交代という大きな課題がありますんでね


▽Anita「まだ何も決まっちゃいない」
PAOK戦について、AnitaがAjaxTVでコメントを残したようです。

Anita「前半は数あるチャンスを決めきれなかった。後半は本当に酷い戦いをしてしまった。PAOKは一度のチャンスを得ると、一度で決めたんだ。」
「僕自身は良い攻撃が出来たし、良いパスも出せた。だけどそんなことよりは勝利を得たほうが良いに決まってるからね」
「僕たちは水曜日の試合より良い試合をして終える必要がある。僕たちは自分の試合をするだけだよ。まだ何も決まったわけじゃないしね」


▽Jong AjaxはWillemIIと親善試合でした
結果は0-0のスコアレスドローでした

Opstelling Jong Ajax: Jeroen Verhoeven, Ricardo van Rhijn, Roly Bonevacia, Johan Kappelhof, Nicolai Boilesen (60. Lorenzo Burnet), Mitchell Donald, Tom Overtoom, Ouasim Bouy (60. Rodney Sneijder), Ismail Aissati, Darko Bodul (60. Lorenzo Ebecilio), Aras Özbiliz (60. Florian Jozefzoon).

コーチのBryan Royのコメント
「ボールは我々側がキープしていたし、ポゼッションできていたことは非常に良かったと思う。5、6回の得点チャンスがあったが、我々は自分達を楽にする方法を忘れてしまったようだ。ボールキープについては不満足ではないが、ゴール前の得点を決めるためのポジショニングについてはまだまだトレーニングが必要だ。来週はハードワークしてもらわないとね」......more

2010.07.29 ThuAjax 7/29

▽PAOK戦はArenAで1-1のドロー
数年前にSlavia PragueやFC Kobenhavnに負けたときのような展開ですね・・・
だいじょーぶなのかな(汗

というわけでハイライト


Jol監督のコメント
「非常に悪い結果だ。しかし私はチームを責めることはできない。開始20分の間はハイスピードで動きも多く非常に良いプレイができていたからね。SuarezとSulejmaniには100%決めるべき決定機もあったからね。落ち着いて決めなければならなかった。」
「後半は我々の動き方にミスがあった。バックラインは全てが良かったし、常になんとかカウンターをしようとしていたのだがね。たった一度だけ彼らの攻撃が成功したが、すぐに悪くなったわけではなかった。1-0で終えるのはとても難しい、今回がそうだった。」

この試合でSuarezがあげたゴールは、彼のAjaxでの通産100ゴール目になりました。
ゴール後、彼のユニの下に着ていた服には「100 goals, bedankt Ajax!(100ゴールだ!ありがとうAjax!)」の文字が
出来ればそれを勝利で祝いたかったところですが・・・


▽Jol監督「Mounirは『No』と言ったよ」
AZとは移籍金では合意しているものので、本人の給料面でいまだ合意できていないMounir El Hamdaouiの移籍話ですが、それについてPAOK戦後にJol監督がコメントしています

Jol監督「Mounirははっきり『No』と言った。だから我々は違う選手を探している。もちろん、彼が移籍についてまだ考えたいと言ってくれれば、それは素晴らしいことなんだけどね。Mounirは得点を決めることができるいいストライカーには間違いないのだが」

PAOK戦ではMirarem Sulejmaniをトップで起用でしたが
Jol監督「彼は調子が良いみたいだったし、プレイしたがってるように見えたからね」


▽Mido「この交渉は失敗に終わるかもしれない」
El Hamdaouiと同じタイミングで加入するかもしれないと噂されたMidoですが
Ajaxは現在彼の所属するMiddlesbroughと彼が自由移籍になるよう交渉しているのですが、合意には至っていないようです

Mido「もしかするとこの交渉はダメになるかもしれない。そうなったら僕にはMiddlesbroughに残るしかない。僕は来シーズンはAjaxでプレイしたいけど、現在の様子だとそれは叶いそうにないね・・・これ以上他にオファーがないのなら、僕はMiddlesbroughに残ってPremier League昇格のために貢献するしかないよ」


▽WestHamがいまだSulejmaniを狙っているようです
Sulejmani「監督(Avram Grant)がまだ僕を見てるようなんだよね。それに僕はプレイすることが自分にとって大事だと思っているからね。だけど僕はその話は待ってもらって、今はAjaxに集中するつもりだよ。クラブもJol監督もそう働きかけてくれているところだし」


▽Lindgren「僕は出て行くつもりなんてないよ」
PAOK戦でスタメンをもらえたLindgrenが試合後そう語ったそうです。

個人的に、昨日の彼は「替えてはいけない選手」だったような気がします・・・

2010.07.29 Thu10-11 UEFA ChampionsLeague 3rdRnd 1stLeg Ajax - PAOK

10-11 UEFA ChampionsLeague Qualifying 3rdRound 1stLeg
Ajax - PAOK @Amsterdam ArenA

Ajax
Sulejmani
EmanuelsonSuarez(C)
de Jong
LindgrenEnoh
Anitavan der Wiel
Vertonghen Alderweireld
Stekelenburg

Wissels: Vermeer, Eriksen, Blind, De Zeeuw, Suk, Oleguer, Sarpong

......more

2010.07.29 Thu親善試合Ukraine戦のセレクション

▽8/11に行われるUkraine戦のセレクション
代表監督のBert van Marwijkは、8/11にDonetskのDonbass Arenaで行われるUkraine戦に向けての18名のメンバーを選出。

W杯組からはGKのMichel Vorm(FC Utrecht)だけが選出となり
フレッシュなメンバーが揃いました。

メンバーは以下
Doel:
Michel Vorm (FC Utrecht)
Piet Velthuizen (Vitesse)

Verdediging:
Vurnon Anita (Ajax)
Jeffrey Bruma (Chelsea)
Glenn Loovens (Celtic)
Erik Pieters (PSV)
Ronnie Stam (FC Twente)
Ron Vlaar (Feyenoord)

Middenveld:
Otman Bakkal (PSV),
Orlando Engelaar (PSV)
Theo Janssen (FC Twente)
Siem de Jong (Ajax)
Wout Brama (FC Twente)
David Mendes da Silva (Red Bull Salzburg)

Aanval:
Roy Beerens (sc Heerenveen)
Urby Emanuelson (Ajax)
Jeremain Lens (PSV)
Ricky van Wolfswinkel (FC Utrecht)

ま、いわゆる「B代表」ってやつですね


van Marwijk「我々はSouth Africaで長い戦いがあったので、WorldCupに出場した選手にとってはUkraine戦に出るのは少し早すぎる。彼らはいまだ休暇中か、もしくは最近クラブに戻ってきたばかりだからね。彼らは今はそういう状態で正しいと思うし、不必要な負担をかけたくない」......more
