Totaalvoetbal

Ajax Amsterdam Nieuws Blog

Profile

JC
Name:JC
Ajax Amsterdam、Eredivisie、そしてOranjeのファン。
好きな選手はJohan Cruijff、現役ならRafael van der VaartとかCristian ChivuとかMaxwellとか

現地のサイトの情報やそれについての私的考えをメインで書こうと思ってます(訳が間違ってる場合がありますのでご了承願います)

こんなブログですがよろしくお願いします。

何か御用の方はコメントを残していただくか、もしくはこちらまで
jc14※hotmail.co.jp
(※を@に変えてくださいね)

ひっそりTwitterもやってたりします
http://twitter.com/#!/JC_SS
しょうもないことつぶやいてばかりですが(汗

2010年10月 << >>

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Archive

--.--.-- --スポンサーサイト


2010.10.31 SunAjax 10/31

▽Heracles戦は4-1で勝利
ハイライト



Jol監督「ここで勝つのは難しい。この相手は戦術的に良いものを持っていたからね」
「我々のスタートは良かったが、先週のExcelsior戦と同じように良いチャンスなのに芝のせいでミスをしてしまうこともあった。結果的にリード出来たが、我々は彼らにフットボールがしやすいようにチャンスを与えてしまった」
「後半は凄く良くやったと思う。もっと得点を入れることが出来ただろう。しかしこの結果に不満を言うつもりはまったくない」

この試合ではAnitaが左足のハムストリングを痛めて途中交替に
「我々は彼の状態を見守る必要があるね。必要があればOleguerを起用するが、彼は鼻の骨を骨折しいまだ苦しんでいる。もし起用するなら、マスクをつける必要があるだろう」

Suarez「誰がゴールを決めるかなんて気にしちゃいないよ。僕はすごくハッピーだ」
「たぶん審判は僕自身がこけたと思ったんだろうね。後半に倒されたのは100%PKだと思うよ。まぁでも審判も、誰でもミスをする普通の人だからね」

Lindgren「2-1になってから相手にスペースがたくさん出来た。凄くタフな試合だったけど、僕らは前もってこうういう試合になるってわかってたからね。4年間プレイしてきたけど、ここの芝はなんだか違和感があったね」
「自分達でチャンスを作ったのに決めきれないことがさらに試合を難しくさせてしまった。前半だけでも2-0や3-0にするだけのチャンスを作ったはずだよ」


▽AjaxA1はFeyenoordA1と対戦
Opstelling Ajax A1: Warner Hahn, Ruben Ligeon, Joël Veltman, Stefano Denswil, Dico Koppers, Ricardo Kip (59. Mitchell Dijks), Davy Klaassen (86. Sven Nieuwpoort), Joeri de Kamps, Jody Lukoki (61. Terell Ondaan), Tom Boere (69. Rowendy Schoop), Lesley de Sa (82. Mike Busse).

前半にリーグ戦7ゴール目となるDavy Klaassenのゴールで先制
後半はJoël Veltmanが退場し、10人での戦いを強いられ同点に追いつかれる試合でした

2010.10.31 Sun10-11 Heracles - Ajax @Polman Stadion

10-11 Eredivisie 第12節
Heracles - Ajax @Polman Stadion

スタメン
Heracles
Armenteros
EvertonDouglas
Overtoom
FledderusQuansah
LoomsBreukers
Van der Linden(C) Maertens
Pasveer

Wissels: Telgenkamp, Schuurman, Rendla, Vejinovic, Plet, Reekers, Ter Horst.

Ajax
El Hamdaoui
EmanuelsonSuarez(C)
de Jong
LindgrenEnoh
Anitavan der Wiel
Vertonghen Ooijer
Stekelenburg

Wissels: Verhoeven, Alderweireld, Sulejmani, Eriksen, Blind, Tainio, Mido.

過去10戦Heraclesの2勝1分7敗......more

2010.10.30 SatAjax 10/30

▽今日はHeracles戦
セレクション
Maarten Stekelenburg
Jeroen Verhoeven
Gregory van der Wiel
Toby Alderweireld
Jan Vertonghen
Vurnon Anita
Eyong Enoh
Miralem Sulejmani
Christian Eriksen
Mounir El Hamdaoui
Siem de Jong
Urby Emanuelson
André Ooijer
Luis Suarez
Rasmus Lindgren
Teemu Tainio
Daley Blind
Mido

de Zeeuwは右足の筋肉系のトラブルによりセレクションから外れています

試合は本日現地時間19:45、日本時間26:45キックオフです


▽AjaxはFinland人選手のHenri Toivomakiを狙っているようです
現在FC Lahti所属にしている19歳のプレイヤーだそうです
契約が今年の12月末で切れるそうですので、フリーエージェントで獲得しようとしているそうな
今年1月にはItalyのAtalantaにローン移籍していた逸材だそうです

とあるところでは、彼を「Nieuw Jari(Litmanen)」と称しているんですが
共通するのはフィンランド人ってだけで、彼のポジションは右サイドバックらしいんですが(汗

2010.10.28 ThuEredivisie第11節の結果&第12節の予定

26-10-2010 20:00 Roda JC 1-1 NEC


26-10-2010 20:00 Heracles Almelo 4-1 NAC Breda


27-10-2010 19:00 FC Groningen 3-1 ADO Den Haag


27-10-2010 19:00 Ajax 3-1 SC Heerenveen


27-10-2010 19:00 De Graafschap 2-1 AZ


27-10-2010 20:00 Willem II 1-3 FC Twente


27-10-2010 21:00 Feyenoord 3-0 VVV Venlo


27-10-2010 21:00 Vitesse 0-2 PSV


27-10-2010 21:00 FC Utrecht 2-0 Excelsior



第11節終了時の順位表
(左から順位・チーム名・試合数・(勝利数・引分数・敗戦数)・勝点・得点・失点・得失点差)
1. PSV 11 (8 3 0) 27 37 8 29
2. FC Twente 11 (7 4 0) 25 22 8 14
3. Ajax 11 (7 3 1) 24 29 12 17
4. Roda JC 11 (6 4 1) 22 20 13 7
5. FC Groningen 11 (6 3 2) 21 20 13 7
6. FC Utrecht 11 (6 1 4) 19 20 16 4
7. AZ 11 (5 3 3) 18 14 11 3
8. ADO Den Haag 11 (4 3 4) 15 21 23 -2
9. NEC 11 (4 2 5) 14 20 21 -1
10. SC Heerenveen 11 (3 4 4) 13 15 16 -1
11. NAC Breda 11 (4 2 5) 13 13 17 -4
12. De Graafschap 11 (3 4 4) 13 15 23 -8
13. Heracles Almelo 11 (3 3 5) 12 18 17 1
14. Excelsior 11 (3 2 6) 11 14 21 -7
15. Feyenoord 11 (3 2 6) 11 15 24 -9
16. Vitesse 11 (2 2 7) 8 10 24 -14
17. VVV Venlo 11 (2 0 9) 6 7 20 -13
18. Willem II 11 (0 1 10) 1 9 32 -23

上位3チームは揃って勝利
Rodaは痛恨の引き分け
4連勝と波に乗っていたAZはDe Graafschapに逆転負け
そしてもう勢いがなくなってきたExcelsior
前節、歴史的な大敗を喫してしまったFeyenoordはVVVに無難に勝利
Vitesseはホームでも勝てず・・・これで3連敗


得点ランキング
1 Ricky van Wolfswinkel FC Utrecht 10
2 Mounir El Hamdaoui Ajax 10
3 Björn Vleminckx NEC 8
4 Dmitri Boelykin ADO Den Haag 8
5 Ola Toivonen PSV 8
6 Luis Suarez Ajax 7
7 Jonathan Reis PSV 7
8 Frantisek Kubik ADO Den Haag 6
9 Luuk de Jong FC Twente 6
10 Bas Dost sc Heerenveen 6

波に乗っているEl Hamdaouiが得点ランキングトップタイに


第12節の予定
30-10-2010 18:45 VVV Venlo - FC Groningen
30-10-2010 19:45 NAC Breda - De Graafschap
30-10-2010 19:45 Excelsior - SC Heerenveen
30-10-2010 19:45 Heracles Almelo - Ajax
30-10-2010 20:45 PSV - FC Twente
31-10-2010 12:30 ADO Den Haag - FC Utrecht
31-10-2010 12:30 NEC - Vitesse
31-10-2010 14:30 Roda JC - Willem II
31-10-2010 14:30 AZ - Feyenoord

上位対決のPSV - FC Twenteは見逃せませんねー

2010.10.28 ThuAjax 10/28

▽Heerenveen戦は3-1で勝利でした
ハイライト


この試合、de Zeeuwが先発でなかったのは、どうやらふくらはぎに違和感があったからだそうです


Martin Jolが少し風邪のために、代わりに試合後の記者会見に出席したDanny Blind
「(たくさんチャンスを作ったわりにゴールが少なかったですが)だけど観客のみなさんは非常に楽しんでもらったのではないかな。」
「Mounir El Hamdaouiは素晴らしいゴールを2つ決めたし、チーム全体でも後半は非常に素晴らしいフットボールを展開できたと思っているよ」

Heerenveen監督Ron Jans
「私でさえもEl Hamdaouiのゴールは素晴らしいと思った。我々はTwente戦とPSV戦ではいい結果になりうるところまで行ったんだが、このAjax相手の試合は少し残念と言わざるを得ない。しかし悪いフットボールではなかった。Ajaxが非常に良かっただけだ。Ajaxの2人の素晴らしいストライカーに対してプレイするのが非常に難しい試合だった」

El Hamdaoui
「2つとも同じぐらい素晴らしいゴールだったと思ってる。こういうゴールを決めることが出来ると、僕の今までやってきたことは間違ってなかったということがわかって良いね。だけどもっとも大事なのはこのレースに勝利すること。特にアウェイでのExcelsior戦を引き分けて何か僕らに残っていたものを流し落とせて良かったと思うよ」
「この試合は良い試合ではなかったと思う、なぜなら僕たちはたくさんのチャンスを作って、もっと点を決められる試合だったと思うからね。PSVにしがみついていくなら、僕たちは試合に勝ち続けないといけない。PSVは本当によくやってると思うし、試合に簡単に勝っている。だから僕たちがExcelsior戦で勝点を落としたことは少し不満があるよ」
「僕らはこの試合、凄く持ち直したと思う。3-1で試合が終わったけど、7-1や8-1になってもおかしくはなかった。同点に追いつかれたのは僕のミスで、こういうことは時々起きてしまうけど、幸運にも決めることが出来て良かったと思う」
