Totaalvoetbal

Ajax Amsterdam Nieuws Blog

Profile

JC
Name:JC
Ajax Amsterdam、Eredivisie、そしてOranjeのファン。
好きな選手はJohan Cruijff、現役ならRafael van der VaartとかCristian ChivuとかMaxwellとか

現地のサイトの情報やそれについての私的考えをメインで書こうと思ってます(訳が間違ってる場合がありますのでご了承願います)

こんなブログですがよろしくお願いします。

何か御用の方はコメントを残していただくか、もしくはこちらまで
jc14※hotmail.co.jp
(※を@に変えてくださいね)

ひっそりTwitterもやってたりします
http://twitter.com/#!/JC_SS
しょうもないことつぶやいてばかりですが(汗

2010年11月 << >>

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Archive

--.--.-- --スポンサーサイト


2010.11.24 WedAjax 11/24

▽Real Madrid戦は0-4と完敗
ハイライト


現状ではどうしようもありませんでした
しかしもうちょっとやりようがあったとは思いますがね・・・

Anitaはプレーがワンテンポ遅いし、de Jongは空気(これはEredivisie内でもそうですが
Suarezは明らかに身体が重そうですし、El HamdaouiやSulejmaniはプレーの選択がいまいち
前線の意識面での連携はまったく合わず

てか、そろそろSiem外しましょう


同グループのもう一試合、Milan-AuxerreはMilanが勝利したため、勝点の結果
Ajaxは2位以上を狙うことは出来ず、3位でEuropa Leagueを狙うことしか出来なくなってしまいました

ホームであるAmsterdam ArenAで4点ぶちこまれたことで
今のチーム作りじゃEuropeのトップレベルにかすりもしていないことがはっきりとしましたね
この大敗から何を学んで、クラブはどういう方向へ進むのでしょうか
Eredivisieという限られた空間で王様になるのか、Europe制覇という大きな目的に向かっていくのか・・・
Ajaxは現状・未来の点において、どのレベルで満足すべきなのか
どうして4点も入れられてまともなシュートを打てなかったのかを考えると共に
いろいろ見直していって欲しいですね


Jol監督「我々は良い経験を得た。我々はまだグループ3位にいる。少なくともそれは死守したい」
「選手たちは全てを出しきるつもりで、よくやってくれた。しかし我々はボールを取ることがほとんどできなかった。Real Madridは最小限の力で試合に取り掛かっていたように見えたが、しかし我々はピッチで印象を与えることはまったくできなかった」
「我々は少なくとも36分までは0-0をキープできた。しかしその時間に不必要なゴールを取られてしまった。Real MadridはもちろんAjaxより動きが良かった」
「GL抽選後、我々はこのグループで我々が1位or2位になれると言ったが、誰もそう思ってないことはわかっていた」

Vertonghen「非常に悪かった。たくさん傷ついた。Real Madridはいつでもフリーの選手がいて見つけるのが上手かった。彼らは準備万端で、僕らはまったくといっていいほど支配できなかった」
「0-2の時点で『終わった』とわかったから、そのダメージをできるだけ制限することが重要だった」
「この試合は事故であることを祈るよ。もちろんこれはReal Madridだからこうなったのだけど、4ゴールも許すなんてあっちゃいけないことだからね」

Stekelenburg「これは僕のとても良かった数ヶ月の1つなんて言えない。あまりにボールを失いすぎたのは愚かだよ。もちろんこれにはフラストレーションが溜まる。チームメイトに話しかけて何とかしたかったんだけど、誰もが希望を失っていた」

Emanuelson「僕らはグループとしてフットボールが出来るということを知っていたはずなのに、また作り直ししなければならない。また元通りに行動がおこせるようになるにはしばらく時間がかかるだろうね」
「僕はファンからJohan CruijffとDanny Blindに関することを聞いたし、たくさん新聞も読んだけれど、実際に何が起こってるのかは全然知らないんだ。もし何かが間違ってるとして直すつもりなら、行うならクラブとして何か行動を起こさないといけないんだよ。コーチをどこかにやるのは簡単だけど、それじゃ問題は残ったままだからね」
「彼(=Jol監督)だけの問題じゃないよ。僕はAjaxで6~7人の経験ある監督の下で過ごしてきたけど、監督を変えてもこのままだと次もまた同じことが起きるよ。僕らに必要なのは方向性や定着してやっていくことじゃないかな」

この試合でEl Hamdaouiが左足首を痛めて前半だけで交替
彼が次節のVVV戦に間に合うかどうかは検査の結果次第ですが、SuarezがVVV戦とNEC戦は自粛という形で試合に出れないので、また今年のJohanCruijffSchaalのような、「Siem de Jongワントップ」というのもありえそうな感じですね・・・
それだけは絶対やめてほしいんだけど(汗


▽Suarezは7試合の出場停止処分
KNVBからの通告でBakkalに噛み付いたSuarezは7試合の出場停止処分が下りました
抗議は28日の水曜日まで

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20101124-00000019-spnavi-socc.html

Ajaxからは2試合の出場停止処分が出ていますので
Jol監督はSuarezを5日間の休暇を与えたようです

追記:AjaxはSuarezの処分を受け入れたようです

2010.11.24 Wed10-11 Ajax - Real Madrid @Amsterdam ArenA

10-11 ChampionsLeague 第5節
Ajax - Real Madrid @Amsterdam ArenA

スタメン
Ajax
El Hamdaoui
SulejmaniSuarez(C)
Emanuelsonde Jong
Enoh
Anitavan der Wiel
Vertonghen Alderweireld
Stekelenburg

Wissels: Verhoeven, Eriksen, Ooijer, Lindgren, Tainio, De Zeeuw, Özbiliz.

Real Madrid
Benzema
RonaldoPedro Leon
Ozil
AlonsoL.Diarra
MarceloArbeloa
Albiol Ramos
Casillas(C)

Wissels: Dudek, Pepe, Diarra, Granero, Mateo, Canales, Di María.


Scheidsrechter
Thomson (Sch)

Toeschouwers:
48491

Scoreverloop:
36' Karim Benzema: 0 - 1
44' Álvaro Arbeloa: 0 - 2
70' Cristiano Ronaldo: 0 - 3
81' Cristiano Ronaldo: 0 - 4 - (Penalty)

Kaarten:
33' Gele kaart - Sergio Ramos (Real Madrid)
35' Gele kaart - Eyong Enoh (Ajax)
60' Gele kaart - Demy de Zeeuw (Ajax)
61' Gele kaart - Cristiano Ronaldo (Real Madrid)
68' Gele kaart - Xabi Alonso (Real Madrid)
84' Gele kaart - Raúl Albiol (Real Madrid)
87' Rode kaart (Tweede gele kaart) - Xabi Alonso (Real Madrid)
90' Rode kaart (Tweede gele kaart) - Sergio Ramos (Real Madrid)

Wissels:
46' Ajax - Mounir El Hamdaou→Demy de Zeeuw
65' Real Madrid - Pedro León→Ángel Di Maria
76' Ajax - Siem de Jong→Rasmus Lindgren
81' Real Madrid - Lassana Diarra→David Mateos
82' Real Madrid - Karim Benzema→Sergio Canales
88' Ajax - Miralem Sulejmani→Christian Eriksen
