Totaalvoetbal

Ajax Amsterdam Nieuws Blog

Profile

JC
Name:JC
Ajax Amsterdam、Eredivisie、そしてOranjeのファン。
好きな選手はJohan Cruijff、現役ならRafael van der VaartとかCristian ChivuとかMaxwellとか

現地のサイトの情報やそれについての私的考えをメインで書こうと思ってます(訳が間違ってる場合がありますのでご了承願います)

こんなブログですがよろしくお願いします。

何か御用の方はコメントを残していただくか、もしくはこちらまで
jc14※hotmail.co.jp
(※を@に変えてくださいね)

ひっそりTwitterもやってたりします
http://twitter.com/#!/JC_SS
しょうもないことつぶやいてばかりですが(汗

2010年11月 << >>

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Archive

--.--.-- --スポンサーサイト


2010.11.29 MonAjax 11/29

▽VVV戦は2-0で勝利
ハイライト


この試合では、Midoの初ゴール、Aras Ozbilizがトップチームデビューでした
2人ともおめでとう
Ozbilizはウイングらしいウイングで、ボールを持てば判断・連携がいまいちなこともありましたが
左サイドに張るスタイルは、相手DFを広がせることが出来てセンターにスペースが生まれ
そのおかげでSulejmaniとMidoのワンツーでのSulejmaniのゴールを生み出しました
Ozbilizが左サイドで張ってなければSulejmaniのゴールはなかったかもしれませんね

やっぱりAjax・・・というかEredivisieはこういうウイングを有効に使ったスタイルでないとね
Midoを置いたときはEl Hamdaouiじゃなくて中盤の攻撃的な選手を置いたほうが良かったかも

内容は決定機がありながらも決められず、相手にもチャンスを与えるなど
苦しい前半でしたが、後半は上手く修正できましたね
それとReal Madrid戦からEmanuelsonが中盤センターを務めていますが
いったいどういう目的なのかよくわかんないです・・・
Emanuelsonはボールをコントロールするのは上手だとは思うけど、パスの出し手ではないと思うんですよね
Ozbilizが良い位置取りしてても見えてなくて、結果苦し紛れに悪い方向にパスを出しちゃったりというシーンが2,3回ありました
あと守備時はやっぱりゆっくり戻ってる・・・
押し込んでいて守備の負担が減っている状況ならまだしも
ピンチのときでも守備意識が低すぎるのはやっぱりダメだよ


Jol監督「私は右サイドのGregoryとTainioを組ませることで相手にとって危険なプレイができると思っていた。しかし前半はあまり良くなかった。チームの利益を考えたときに私はTainioを替えるしかなかった」
「我々はOzbiliz,Mido,El Hamdaoui,Sulejmaniという4人のアタッカーを置いてフットボールすることを選んだ。危険だったかもしれないが、上手くいった」
「Midoが入ってから良くなって、プレイしやすくなった。ポパイにとってのオリーブではないが、現れやすくなってきてるね」
「普段はSulejmaniは右ウイングではなくて前半はあまり良くはなかったが、後半はそのポジションについてからかなり良くなったね」
「Sulejmaniが右ウイングで良いプレイできたことは良かった。私は彼が右ウイングの選手ではないと思っていたのだがね」

Sulejmani「今日の午後の試合は簡単な試合じゃなかった。前半は意図に欠けることが多くてゴールに集中することが出来なかったけど、後半開始早々にリードできたことは良かった。今日はお互いのために戦える良いチームになっていたと思うよ」
「もちろん僕らはAjaxで難しい時期を過ごしたけど、今日勝利できたことでさらに良くなっていくはずだよ」

Ozbiliz「(デビューだったことは)夢のようだよ。だけどこの試合は全部が全部難しかった。(惜しいシーンもあったことについて)決められていれば良いデビューだったかもしれないけど、キーパーが上手く防いじゃってね。後半は僕はチームの成功のためにピッチに入って、El Hamdaouiにボールを渡すことだったんだけどね」

Mido「僕はたくさんプレイしてきたわけじゃないけれど、いつでも割って入りたいと思っている。良い印象を与えられたと思うし、コーチやチームのために良い仕事が出来たんじゃないかな。僕はもっとたくさん試合をこなしてフィットしたい。MounirやMiralemと僕の3人でも良いプレイが出来ることを証明したわけだからね」

Vertonghen「後半、僕らは3人のストライカーを置いてプレイしたわけだけど、上手くいってたんじゃないかな。ユース時代は4-3-3でプレイしていたわけだから、4-4-2というのは模索中なんだよね」
「Martin Jolは十分良い仕事をやったと思うよ。ワイドに開いたらすごく良くなったわけだからね。僕はこの方法でやっていくべきだと思っているよ」


▽賑わせているAjaxの役員選挙ですが
12/14に、現在のAjaxのメンバー委員会の役員24席中8席の改選が行われるわけですが
Johan Cruijffの「元所属選手の役員入りを」という呼びかけに応じた「Acht van Johan Cruijff」と呼ばれる8名のリストを
Ajaxが受理したようです

AD誌によると、その8名とは
Keje Molenaar, Edo Ophof, Dick Schoenaker, Barry Hulshoff, Peter Boeve, Piet Schrijvers, Ko Meijer, Dirk de Groot
の8名

本来はMarco van BastenとかFrank RijkaardとかMarc Overmarsとかを呼びたかったみたいですけど
それぞれ手放せないモノがあるということで今回はダメだったみたいですね

さて、彼らが就任してもすぐには影響はでないでしょうけど
長い目で見た場合、これがどう変わっていくのか楽しみですね

2010.11.29 MonEredivisie第16節の結果&第17節の予定

Eredivisie第16節の結果(第14節の順延分も含みます)

24-11-2010 20:00 Willem II 0-1 De Graafschap


24-11-2010 20:00 Roda JC 1-1 FC Utrecht


26-11-2010 20:45 NAC Breda 4-2 PSV


27-11-2010 18:45 AZ 2-2 SC Heerenveen


27-11-2010 19:45 Willem II 1-1 Excelsior


27-11-2010 19:45 Roda JC 1-0 FC Groningen


27-11-2010 20:45 NEC 2-4 FC Twente


28-11-2010 12:30 Feyenoord 2-1 ADO Den Haag


28-11-2010 12:30 De Graafschap 1-1 Vitesse


28-11-2010 14:30 VVV Venlo 0-2 Ajax


28-11-2010 14:30 Heracles Almelo 2-1 FC Utrecht



第16節終了時の順位表
(左から順位・チーム名・試合数・(勝利数・引分数・敗戦数)・勝点・得点・失点・得失点差)
1. PSV 16 (10 4 2) 34 45 16 29
2. FC Twente 16 (10 4 2) 34 31 15 16
3. Ajax 16 (9 4 3) 31 35 16 19
4. FC Groningen 16 (9 3 4) 30 29 21 8
5. AZ 16 (8 5 3) 29 23 16 7
6. Roda JC 16 (7 7 2) 28 26 20 6
7. ADO Den Haag 16 (7 4 5) 25 28 26 2
8. SC Heerenveen 16 (6 6 4) 24 29 22 7
9. FC Utrecht 16 (7 2 7) 23 27 22 5
10. NAC Breda 16 (7 2 7) 22 22 25 -3
11. De Graafschap 16 (5 5 6) 20 21 31 -10
12. NEC 16 (5 4 7) 19 27 31 -4
13. Heracles Almelo 16 (5 3 8) 18 26 27 -1
14. Vitesse 16 (4 5 7) 17 19 27 -8
15. Feyenoord 16 (4 4 8) 16 21 32 -11
16. Excelsior 16 (4 3 9) 15 19 30 -11
17. VVV Venlo 16 (3 0 13) 9 15 34 -19
18. Willem II 16 (0 3 13) 3 13 45 -32

ホームでは滅法強いNACに首位のPSVまでもが陥落
FC Twenteは勝利し得失点差でかろうじてPSVに首位を譲っていますが
今節、エースのBryan Ruizが怪我で戦線離脱し、今後の戦いにすごく影響が出そうです
AjaxはVVVになんとか勝利し3位復帰
Groningenもホームで負けなしRodaに敗戦し再び4位に
AZとHeerenveenはここ5試合3勝2分と好調です
特にAZは3節終了時には16位だっただけに凄く戻ってきましたね
Utrechtは延期分もあっただけに、試合がぎゅうぎゅうづめでちょっとお疲れですかねー
ここ5試合1勝1分3敗


得点ランキング
1 Björn Vleminckx NEC 12
2 Mounir El Hamdaoui Ajax 11
3 Ricky van Wolfswinkel FC Utrecht 11
4 Dmitri Bulykin ADO Den Haag 10
5 Ola Toivonen PSV 9
6 Ruud Boymans VVV-Venlo 8
7 Balázs Dzsudzsák PSV 8
8 Matthew Amoah NAC Breda 8
9 Jonathan Reis PSV 8
10 Marc Janko FC Twente 8
11 Rydell Poepon De Graafschap 8

次節第17節の組み合わせ
03-12-2010 20:45 FC Groningen - Vitesse
04-12-2010 18:45 Ajax - NEC
04-12-2010 19:45 PSV - Heracles Almelo
04-12-2010 19:45 Excelsior - NAC Breda
04-12-2010 20:45 FC Twente - De Graafschap
05-12-2010 12:30 Willem II - Feyenoord
05-12-2010 14:30 FC Utrecht - SC Heerenveen
05-12-2010 14:30 VVV Venlo - Roda JC
05-12-2010 14:30 ADO Den Haag - AZ

Limburg Derby。
