Totaalvoetbal

Ajax Amsterdam Nieuws Blog

Profile

JC
Name:JC
Ajax Amsterdam、Eredivisie、そしてOranjeのファン。
好きな選手はJohan Cruijff、現役ならRafael van der VaartとかCristian ChivuとかMaxwellとか

現地のサイトの情報やそれについての私的考えをメインで書こうと思ってます(訳が間違ってる場合がありますのでご了承願います)

こんなブログですがよろしくお願いします。

何か御用の方はコメントを残していただくか、もしくはこちらまで
jc14※hotmail.co.jp
(※を@に変えてくださいね)

ひっそりTwitterもやってたりします
http://twitter.com/#!/JC_SS
しょうもないことつぶやいてばかりですが(汗

2011年01月 << >>

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archive

--.--.-- --スポンサーサイト


2011.01.31 MonAjax 1/31

▽NAC戦は3-0でした
ハイライト


de Boer「結果には満足してるが、内容は良くなかった。我々はもっと上手くやれるはずだ。後半はスペースが生まれた。もっと我々は主導権を得るべき。そうすればもっと簡単にフットボールが出来ることになるだろう」
「私はEl Hamdaouiが戻ってきたことを嬉しく思う。2点目の進入の仕方は良かったし、非常に相手にとって危険なプレイだった。Mounirは我々にさらに何かをもたらしてくれる存在だ。Suarezが旅立ってしまった後では良い使い方をすることができるだろう」

この試合ではAnitaとde Jongが負傷交替
de Boer「Vurnonは足首に怪我を負って立ってられないほどだった。ダメージがないと良いのだが・・・de Jongは肩を痛めた。鎖骨には何の悪いところもないみたいだが、すごく痛むらしい」


El Hamdaoui「僕はAjaxでプレイしたくないだとか言ったことはないよ。もう一度言うけど、こういうのは全部でっちあげさ。僕はFrankと話をして、僕らはただ今のことに集中しているんだ」


▽移籍期限最終日
AjaxのメインターゲットはHeerenveenのBas DostとFC UtrechtのDries Mertensの2名
前者には350万ユーロ、後者には400万ユーロのオファーをするも断られています
Dostに関しては350万ユーロ以上を出すつもりはないらしいので
Mertensについても同様でしょうね

DostはAjaxに行きたいらしく、「移籍させてくれ」と
Heerenveenを相手取ってKNVB仲裁委員会に訴えたようです

Mertens本人は「Ajaxはステップアップになる」とは言っていますが
FC Utrechtが納得するようなオファーをAjaxが出せるのかどうか・・・

冬の移籍市場は今日が最終日です
移籍情報についてはこのトピックに追記していく形で書いていきます


・Demy de ZeeuwにFenerbahceが土壇場でオファー?とTurkeyメディア
オファー額は800万ユーロとのこと→当然断ったようです
・KNVB仲裁委員会にて、HeerenveenはBas Dostの移籍に関して
「移籍させるなら700万ユーロ」とアピールしたようです
もともとの売却価格が600万ユーロなので100万ユーロあがりました
・ExcelsiorがHyun-Jun Sukのローンでの獲得を検討
・Bas DostのHeerenveenとの話し合いが破談に終わる
・Darko BodulはPortugalのNacional Madeiraへの移籍が決定
フリートランスファーだそうです

・DostとHeerenveenの仲裁委員会の評決は現地時間19:00~22:00の間に出る見通し
KNVBはDostの訴えを退けたようです
・Jong AjaxでプレイしていたDFのTimothy van der Meulenは契約解除で合意
即時にScotlandのDundee Unitedへ加入することが決定

・Jong AjaxのRik SchouwはAlmere Cityへ半年のローンが決定
・Bas DostはAjaxでメディカルチェック中との情報が
移籍金は550万ユーロ程度と噂されています→誤報。結局Ajax入りはならず

▽Fanendo Adi君は合格ならず
ということでトライアルに来ていたAdi君はスタッフを納得させることができず
不合格となったそうです

2011.01.31 Mon10-11 NAC - Ajax @Rat Verlegh Stadion

10-11 Eredivisie第21節
NAC - Ajax @Rat Verlegh Stadion

スタメン
NAC
Idabdelhay
LurlingLeonardo
Gorter
SchilderGilissen
JanseKoenders
Penders(C) Luijckx
Ten Rouwelaar

Wissels: Van Fessem, Loran, Kolkka, Fehér, Gudelj, Bouwman, Bayram.

Ajax
de Jong
EbecilioSulejmani
Eriksen
EnohAnita
Blindvan der Wiel
Vertonghen Alderweireld
Stekelenburg(C)

Wissels: Verhoeven, El Hamdaoui, Ooijer, Lindgren, Oleguer, Özbiliz, Overtoom.

Scheidsrechter: Nijhuis

過去43戦NACの6勝8分29敗......more

2011.01.30 SunAjax 1/30

▽Bas Dost獲りのためHeerenveenと交渉中
Dostは今シーズン頭にHeraclesから移ってきたときの金額が推定320万ユーロで
今シーズン17試合7ゴール(Eredivisieのみの成績)とはいえ、サブにいることも多いですから
Ajaxは400万ユーロぐらいの価値を見込んでオファーをしているそうですが
どうやらHeerenveenは600万ユーロを求めているようです


▽Dost獲得と平行してFC UtrechtのDries Mertens獲得にも乗り出したそうです
しかし、オファーしたもののすぐ断られたようです
このオファー額は明らかになっていませんが、500万ユーロ程度のオファーと一部メディアが報じています
Mertensは昨夏に2014年までの契約をしたばかりなので今出たがるかどうか微妙ですね

さすがにもうちょっと高いよなぁ・・・
普通に獲ろうと思ったら、DostとMertensで1500万ユーロぐらいかかるんじゃないかな

移籍期限は明日


▽Ajax A1 - Sparta A1の試合結果
首位争いとなったこの試合ですが、De Toekomstで6-0で圧勝

Opstelling Ajax A1: Warner Hahn, Ruben Ligeon (84. Rowendey Schoop), Joël Veltman, Stefano Denswill, Mitchell Dijks (46. Nicolai Boilesen), Joeri de Kamps, Davy Klaassen(C), Ouasim Bouy (67. Youssef Fennich), Jody Lukoki, Tom Boere (60. Ricardo Kip), Lesley de Sa.

Scoreverloop: 38. De Sa 1-0, 44. Klaassen 2-0, 48. Boere 3-0 (pen), 49. Ligeon 4-0, 55. Klaassen 5-0, 80. Kip 6-0.

Klaassen君はこの日2ゴールで通算得点を12に伸ばし、Landelijke A-jeugdの得点ランキングトップに

2011.01.29 SatAjax 1/29

▽明日はNAC戦@Rat Verlegh Stadion
セレクション
Maarten Stekelenburg
Jeroen Verhoeven
Gregory van der Wiel
Toby Alderweireld
Jan Vertonghen
Vurnon Anita
Eyong Enoh
Miralem Sulejmani
Christian Eriksen
Siem de Jong
André Ooijer
Daley Blind
Rasmus Lindgren
Mounir El Hamdaoui
Oleguer
Aras Özbiliz
Lorenzo Ebecilio
Tom Overtoom

de Zeeuwは鼠径部に違和感を感じているようでセレクションから除外
El Hamdaouiが久々のセレクション入り
そしてTom Overtoom君(背番号52)が初のセレクション入りを果たしました

NAC戦は明日1/30、現地時間14:30、日本時間22:30からキックオフです


▽AjaxとLiverpoolはSuarezの移籍金で合意
移籍金は2500万ユーロ、Suarezの活躍次第で2650万ユーロまで上がるようです

しかしながら、この話が決まったときはクラブ間およびメディアに知らされていたようで
Suarez本人の耳には届いていなかったようです

合意が決まりましたね!とインタビューされたSuarez
「本当かい?でもまだ僕は信じちゃいないよ。クラブはまず僕に連絡してくれないとね。そうすれば信じるよ」
「本当なら素晴らしいことだよ。夢がかなうからね。だけど全てにゴーサインが出たと自分の耳で聞くまで信じることはないよ」

この移籍金は過去4番目(Ajaxでは3番目)に高い金額となるようです
AjaxではKlass-Jan Huntelaar, Wesley Sneijderの2700万ユーロがトップですね
(Netherlandsで見ればRuud van Nistelrooyの3000万ユーロがトップ)

・AjaxのGMであるRik van den Boogのコメント
「人々はこの移籍についておめでとうと祝ってくれるのだが、私にとってはSuarezの旅立ちは凄く痛いことになる。彼はこのチームに特別なものをもたらしてくれたし、ここ数年では我々にとって非常に重要な存在だった。例えば彼のゴール数とアシスト数を見てごらんよ。Luisにとっても非常に良いお別れだろうね」

・Frank de Boerのコメント
「もしかしたらチームのクオリティが低くなって、我々からリーグタイトルを奪うことになるかもしれない。しかし十分あると信じたい。私はこのAjaxがタイトルに向かっていけると考えている」
「私はLuisが行くだろうなとは思っていた。私もかつて似たようなシチュエーションになったことがあるからね。Liverpoolは彼にとって合うクラブだから、頭の中ではその良いクラブのことばっかりになっているだろうね。私は彼はこの移籍の話を続けたいだろうと理解している。しかし彼も我々が厳しい状態に耐えなければならなかったと理解してもらわないといけないね」
「今は良い代替選手を探す時間が欲しい。今トライしているところだけどね。名前については控えさせてもらうよ」

・代わりの選手を探しています
現在の候補は
Bas Dost (SC Heerenveen)→◎
Tim Matavz (FC Groningen)→○
Sercan Yildirim (Bursaspor) →△
Eidur Gudjohnsen (Stoke City) →△

AjaxはBas Dostを最優先に考えているようですが・・・
移籍金は320万ユーロ程度と予測されていますが、600万ユーロぐらいまで跳ね上がったという話も

Dostの代理人のHenk Nienhuis氏
「我々はBasが候補者になっていることは知っています。しかし私はAjaxから何のコンタクトもない。まず、両クラブが合意に至る必要がありますね」
「ただ、誰もがBasがAjaxのことが好きなのは知ってるんです。彼が小さい時はAjaxのパジャマを着て眠りに入っていたそうですからね。とにかく彼は再びフットボールをすることが必要なんです。Bert van MarwijkもCor Potも彼に注目しているみたいですけど、今は上手くいってませんからね」


しかし
Rik van den Boog「我々が仮に代わりの選手を探しにいくとしても、その選手に応じた価値がついてる選手にしか金を使うつもりはない。我々は狂った価格の市場に参加するようなことはしない。そして、我々にはMounir El HamdaouiとDario Cvitanichという2人のもちろん素晴らしいストライカーがいることもお忘れなく」
「ここでは常に誰かが出て行くという可能性がある。これはKlass-Jan Huntelaarが出て行ったときから続いていることで、今回はLuisなんだ。最近ではMiralem Sulejmaniが良くやってくれているし、私はこれ以上選手を失いたくはない」
「この金額を手にしたのは大きい。特に交渉を開始したときのことを考えるとね(1500万ユーロからのスタートだった)。総額はそのうち入ってくるだろう。Luisがプレイさえすれば我々は全ての金額をゲットできる。ボーナス分は少ないけど、移籍金の大部分は固定で入ってくるからね」

というわけで


・SuarezはSchiphol空港にてAjaxTVのインタビューを受けたそうです
Suarez「これは僕にとって大きなチャンスなんだ。Liverpoolは誰もがプレイしたい素晴らしいクラブなんだよ。常にEPLで4位以内に入ってるクラブだしね。僕にとって夢みたいなクラブなんだよ」
「少しAjaxのことが寂しくなるね。だけどこれはフットボール界では普通のことだから。少し早い旅立ちかなとは今でも思ってるけど、月曜日にはDe Toekomstでチームメイトにはお話したからね・・・ もちろん出来ればArenAでファンに感謝を言ってお別れしたかった。いつの日かAjaxに戻れたらと思う」


▽Bruno Silvaが3ヶ月の離脱
Turkeyキャンプ中の練習で肩を痛めていましたが、先日肩を治す手術を行ったそうです
全治3ヶ月だそうです


▽Evander SnoとMitchell Donaldも契約延長オファーはなし
ということで、今期末でフリーで出て行く可能性が非常に高い、とのことです


▽Timothy van der MeulenがDundeeUnitedでトライアル
Jong Ajaxでプレーする、DFのTimothy van der Meulen(20)がScotlandのDundee Unitedでトライアルを受けているようです。期間は昨日の金曜日から1週間の予定

2011.01.29 SatAjaxはLiverpoolとSuarezの移籍について合意

http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Suarez-verruilt-Ajax-voor-Liverpool.htm

AjaxとLiverpoolはLuis Suarezの移籍で合意
移籍金は2500万ユーロ、パフォーマンスにより最高で2650万ユーロまで上がる見込み
本人との契約がまだみたいですが、以前に接触した際に
Liverpoolは代理人と契約内容で口頭で合意しているそうです
正確な契約期間等、詳しいことはわかっていません

Ajaxでは159試合で111ゴールの記録、ここ数年のAjaxの攻撃陣を牽引してくれる貴重な存在でした

たぶんLiverpool行きは確定でしょうね
今までありがとうSuarez(泣)


Suarezベスト10ゴール
