Totaalvoetbal

Ajax Amsterdam Nieuws Blog

Profile

JC
Name:JC
Ajax Amsterdam、Eredivisie、そしてOranjeのファン。
好きな選手はJohan Cruijff、現役ならRafael van der VaartとかCristian ChivuとかMaxwellとか

現地のサイトの情報やそれについての私的考えをメインで書こうと思ってます(訳が間違ってる場合がありますのでご了承願います)

こんなブログですがよろしくお願いします。

何か御用の方はコメントを残していただくか、もしくはこちらまで
jc14※hotmail.co.jp
(※を@に変えてくださいね)

ひっそりTwitterもやってたりします
http://twitter.com/#!/JC_SS
しょうもないことつぶやいてばかりですが(汗

2011年04月 << >>

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive

--.--.-- --スポンサーサイト


2011.04.30 SatAjax 4/30

▽明日はHeerenveen戦
セレクション
Kenneth Vermeer
Jeroen Verhoeven
Gregory van der Wiel
Toby Alderweireld
Jan Vertonghen
Vurnon Anita
Eyong Enoh
Miralem Sulejmani
Christian Eriksen
Mounir El Hamdaoui
Siem de Jong
André Ooijer
Daley Blind
Demy de Zeeuw
Aras Özbiliz
Lorenzo Ebecilio
Nicolai Boilesen
Nicolas Lodeiro

試合は5/1、現地時間14:30、日本時間21:30からキックオフです


▽AjaxはAdidas社と提携して、De Toekomstにadidas miCoach Performance Centreを開くことを発表
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Dit-is-uniek-in-de-wereld.htm
このAdidas独自の計測技術を用いた施設は、フットボールの技術向上やトレーニングの方法へ一石を投じるものになり、ユースチームやトップチーム全てのカテゴリーで使用できる設備を導入することに決まったそうです
これを導入したのはEuropeではAjaxが一番早いそうです

現在でもDe Toekomstには計測する設備はあるのですが、それとはまた違ったもので
併用して使うことが出来るものだそうです

メディカル部門責任者のEdwin Goedhart「これは異なった計測システムを混合させることのできる唯一のものだよ。そうなればさらに唯一のものになる。これを使えば世界のどこにいても選手の状態を知ることが出来る。全てのシステムを組み合わせることで、お互いを補完することが出来るんだ」

miCoach Performance Centreは、科学的に選手の動きやスピード、ドリブルスピードやヘディング、シュートの軌道を分析したりすることが出来るものだそうです

Frank de Boer「私の時代には、唯一心拍数をモニターするものしかなかった。シャトルランテストのときに少し用いられる程度のね。この新しいシステムの素晴らしいところは、イメージ映像として我々を全てサポートしてもらえるところだ。映像があれば、選手やスタッフへのメッセージをわかりやすく伝えることが出来る。単に数字や言葉よりもね」

miCoach Performance Centreに統合された技術は、個々の選手のパフォーマンスに関連するデータを収集することができ、詳細なデータや解析結果は、選手育成とチームのトレーニングをさらに向上させるために使用されます。

Rik van den Boog「我々のスポンサーであるAdidasのおかげで、我々は素晴らしいシステムを構築することが出来た。試合は一定の変化を続け、フットボールはより速くなってきている。そして科学も同様に重要度を増してきている。Amsterdam自由大学と提携し、我々はより良い方法で選手をトレーニングすることが出来、20~23歳にはピークに持っていけることも可能になる。これは自ユースで育った選手が国外へ行く時のためにも非常に重要なことである。彼らに早い段階でのピークに持っていかせることで、我々は最大のリターンを得ることが出来る。経済面では世界のトップに勝つことは無理だが、しかしそのようなトップと何年も競うことができるAjaxにつながるはずだ。これらの技術革新は、我々が世界のフットボールをリードして走り続けるためのものなんだ」

現在はこの技術は準備中で、来シーズンからの使用が可能になるとのことです

わけのわからない文章より映像で見てもらったほうがはやいですね(苦笑
De Toekomstに隣接したドーム型の施設になっています
http://nos.nl/video/235421-zeldzaam-inkijkje-bij-jeugdopleiding-ajax.html

2011.04.29 FriAjax 4/29

▽Lorenzo Ebecilioは契約延長に合意しました!
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Lorenzo-Ebecilio-verlengt-contract.htm

2011/6/30までとなっていた契約を2014/6/30までに延長すること合意しました!
新契約は2011/1/1にさかのぼって効果が発生するということですね


▽KNVB-Bekerを獲ればお祝いのイベント開催
Amsterdam市長曰く、「Bekerを獲ればArenAでもMusiemplein(2010年W杯後、Oranjeの準優勝イベントを開いた場所)でもお祝いをやるよ」とのこと

今年もファンのみんなにBeker獲ったぞ報告があるといいですな
今年は勝利してもVertonghenが暴言を吐くことはなさそうですね(苦笑


▽Thulani Serero君の獲得が目前に
AjaxCTのGMであるGeorge Comitisが「Ajaxはほぼ間違いなくThilaniを獲得したいと思っている、なので時が来れば我々は移籍を認めるよ」と発言したようです
同じくAjaxにトライアル出向中のClayton Danielsについては
「Claytonについては、現時点では「たぶん」。彼にとっては良いチャンスなので、我々は何が起こるか様子見するよ」


▽Aissati「AjaxはKampioenになるよ、絶対」
「AjaxはKampioenになる。今週末はAjaxはHeerenveenに勝つ。来週はArenAでのホームの試合になるから、Twenetを倒すはず。100%間違いないよ、Ajaxはタイトルを手にするはずさ」


▽AjaxかNACの間で揺れるBonevacia
「落ち着いてどうするべきか考えてるんだ。もちろんAjaxに居られることが一番好みだけど、出場機会があるならローンに出たほうがいいとも思ってる。これは僕の成長にとってベストな策だと思うしね。今はいろんなことを僕が判断を下すまで外に置いた状態なんだ。僕は、現時点ではAjaxかNACどちらのチームで準備をスタートすることになるのかまだわからないんだ」


▽今シーズンのAjacied van het Jaarは?
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Stem-op-de-Ajacied-van-het-Jaar.htm

AjaxLifeにて、今シーズンは誰が一番活躍したかという投票を、
シーズン前半戦とシーズン後半戦の2つに分けて行われています
今日はシーズン後半の投票が行われていますね
このトータルでファンが選ぶSpeler van het Jaarが選ばれることになります
Talent van het Jaarはテクニカルスタッフが担当することになっていますので、SVA(ファングループ代表の)Daniel Dekkerと監督のFrank de Boerが選出することになります


過去の受賞者
09/10 - Luis Suarez (Speler van het Jaar), Toby Alderweireld (Talent van het Jaar)
08/09 - Luis Suarez (Speler), Gregory van der Wiel (Talent)
07/08 - Maarten Stekelenburg (Speler), Jan Vertonghen (Talent)
06/07 - Wesley Sneijder (Speler), Ryan Babel (Talent)
05/06 - Klaas-Jan Huntelaar (Speler), Thomas Vermaelen en Urby Emanuelson (Talent)
04/05 - Nigel de Jong (Speler), Hedwiges Maduro (Talent)
03/04 - Maxwell (Speler), Nicolae Mitea (Talent)
02/03 - Cristian Chivu (Speler), Steven Pienaar (Talent)
01/02 -Rafael van der Vaart (Speler), Maxwell (Talent)
00/01 - Cristian Chivu (Speler), Rafael van der Vaart (Talent)
99/00 - Jesper Grønkjaer (Speler), Cristian Chivu (Talent)
98/99 - Jari Litmanen (Speler), Richard Knopper (Talent)
97/98 - Edwin van der Sar (Speler), Benni McCarthy (Talent)
96/97 - Ronald de Boer (Speler), Mario Melchiot (Talent)
95/96 - Marc Overmars (Speler), Nordin Wooter (Talent)
94/95 - Frank Rijkaard (Speler), Nwankwo Kanu (Talent)
93/94 - Jari Litmanen (Speler), Tarik Oulida (Talent)
92/93 - Dennis Bergkamp (Speler), Geen verkiezing (Talent)

今シーズントータルで考えると・・・
Speler van het JaarはVertonghenかStekelenburg
Talent van het Jaarは・・・Eriksenあたりですかねぇ?


▽ArenAでみんなでフットボールしようよ!
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Voetballen-op-het-gras-van-de-ArenA.htm

Ajaxサポーターズクラブは5/18に、毎年行われているメンバーによるフットボールのトーナメント大会をArenAを行うそうです
今ならまだ空きがあるので、サポーターズクラブに登録すれば5/18はArenAでフットボールが出来るよ!とのことですが・・・

行けるなら行きたいよちくしょー(泣

2011.04.27 WedAjax 4/27

▽Johan Cruijffが委員会入りへ
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Commissie-van-voordracht-geinstalleerd.htm
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Been-jr.-over-commissie-en-Cruijff.htm
火曜日にメンバー委員会の会議が行われ、この委員会の役員が決定
Johan Cruijffが23年ぶりにAjaxの責任のある職に入ることが決定しました

以前お伝えしたメンバー委員会の職だけではなく、監査役にメンバー入りして
実際にAjaxの運営に関わっていく仕事に就くようです

他にも、Rob Been jr(会長), Keje Molenaar, Cees van Oevelen, Mark Geestman, Cees Vervoornがメンバー委員会の役員に名前を連ねることが決まりました

Rob Been Jr「全てはDe Toekomstを含む、行き詰まりの可能性から脱却するために早く行動を起こす狙いがあった。」
「これらの名前はメンバー委員会の意見を反映したもの。(Cruijffについて)彼は正式に責任を取る準備ができている。委員会もそれに非常に満足している。Johan Cruijffの再建プランは段階的に導入される予定である。(6/1までの契約となっているディレクター達について)彼らの現在の契約は当然尊重されます」
「今日は、我々のフットボールクラブの暮らしの中でも少なくとも非常に重要な日だったと思う。これで平和が戻り、再びKampioenschap争いに集中することを望むよ。もうそれも終盤だからね」


▽ArsenalとLiverpoolがSulejmaniに興味?
しかしSulejmaniは来シーズンもAjaxでプレイしたいそうです

Sulejmani「僕は来シーズンもAjaxでプレイすると言えるよ。今年で4年目になるけど、トップチームで試合の最初から出られるのは今年が初めてなんだ。僕はこのクラブに雇われているからにはフルシーズンと押して活躍したい。それが出来ればクラブとファンに恩返しが出来る」
「僕は監督には感謝しなければならない。彼は選手に自信を与え、しっかり説明することで、選手をさらに良くしようとしてくれるんだ。彼の最初の試合であるAC Milan戦で彼は僕にこう言ったんだ。『私は君がHeerenveenでやってきたことを見ていたし、忘れることもない』ってね。その時僕は『おぉ、これは新しい、これは頼りになる』と思ったのさ」


▽先月にもFC UtrechtとDries Mertensの移籍について交渉があったそうです
しかしながら合意には至らず

FC UtrechtのテクニカルディレクターのFoeke Booy
「AjaxやLokomotiv、そして名前は出さないが他のクラブも、Driesに対して興味を持っていると表明した。Ajaxとは最近話をしたが、合意には至らなかった。ボールはAjaxにある。しかし彼らのオファーは極めて不完全なので、我々は彼らが私たちに聞く耳を持たせることができるのか様子を見る。我々は急いではいないからね」

FC UtrechtはMertensを移籍させるなら1000万ユーロを要求しているそうで、
MertensのFC Utrechtとの契約は2014年までとなっています

2011.04.26 TueAjax 4/26

▽AEGON Future Cup決勝は0-1でAnderlechtに敗戦
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/AEGON-Future-Cup-Winstpunten.htm
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/AEGON-Future-Cup-Het-eindrapport.htm

Opstelling Ajax B1 in finale AEGON Future Cup 2011 tegen RSC Anderlecht:
Peter Leeuwenburgh; Sir-Ralph Owusu, Joey Papamelodias, Tom Noordhoff, Hidde Prijs (31. Danzell Gravenberch); Emran Barakzai (31. Stefan Marinkovic), Abdelmalek El Hasnaoui, Darren Rosheuvel (51. Djavan Anderson); Derwin Martina (40. Elton Armah), Jordi Bitter, Boban Lazic

前半4分のMohamed Soumareのゴールが決勝点となってしまいました

B1のRobin Pronk監督「我々はチームを責めたりはしない。この大会を勝つために全てのことをやってきて、グループリーグでは首位になり、タフだった準決勝にも勝利したわけだからね」
「時々、特に決勝の後半では、運があれば・・・というシーンがあった。たぶんこれは疲れや緊張が作用したんだろう」
「試合では私たちがやりたいプレイを行うことが出来たと思う。これは一番大事なことなんだ。選手たちはこの大会を通して良いプレイをした。それにこの大会での大きな利益は、このFuture Cupでの我々が5試合で異なったゲームプランで上手く戦うことが出来たこと。これは大きな経験になるよ」

最終順位
Eindstand AEGON Future Cup 2011:
1. RSC Anderlecht
2. Ajax B1
3. Bayern München
4. Fluminense
5. Ajax Cape Town
6. DC United
7. Celtic FC
8. China U17

ベストプレイヤー賞
adidas Beste Speler van de AEGON Future Cup 2011:
Dennis Praet (Anderlecht)

トップスコアラー
Topscorers van de AEGON Future Cup 2011:
Nicholas Pasifakis (Ajax CT) , Patrick Foss (DC United)


▽トライアル中のAjaxCTのThulani Sereroが移籍?
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/ZuidAfrikanen-maken-goede-indruk.htm

試合や練習で非常に良い印象をスタッフ陣に与えているThulani Serero (21)は、Ajaxが正式契約を考えているぐらいの出来だそうです
彼と同じくAjaxCTからトライアルに来ているClayton Daniels (26) も相当評価が良いそうです

2人とも移籍ということになれば素晴らしいですね


▽獲得の噂
Ajaxは
AZのKolbeinn Sigthórsson
FC UtrechtのDries Mertens
FC GroningenのTim Matavz
Germinal BeerschotのMats Rits
の4人を獲得リストに載せている、とVoetbal International紙が報じています

SigthórssonはAZとの契約が2012年まで、Mertensは他にもLokomotiv Moscow行きの噂、
MatavzはNapoli行き、RitsはGBとの契約が今シーズンで切れるそうです
Ritsは2年ほど前にも獲得の噂がありましたね
なお、HeerenveenのBas Dostよりも彼らのほうが興味は強いみたいですね

ストライカーの補強候補は、Mounir El Hamdaouiの放出に動いた場合のみ、獲得に向かうとされています

2011.04.25 MonAjax 4/25

▽Excelsior戦は4-1で勝利でした
ハイライト



Frank de Boer「前半開始10分は上手くいかなかった。たぶんいい結果を出さなくてはいけないという緊張のせいだったんだろう。なので我々は落ち着き、Kenneth Vermeerのグッドセーブ以降は試合を支配することが出来た」
「(失点シーンについて)ボールは5秒も宙に浮いていたんだ。余裕な時間はたくさんあるだろう。誰かが飛ばなくてはいけないシーンだった」
「(2点目のEriksenのゴールをアシストしたVan der Wielの飛び出しについて)あれは明らかにオフサイドだった。しかしながらあの段階では完全に試合を支配していたんだ」
「(優勝できるかどうかは)もう我々次第。ダメだったときは自分たちを責めるしかないね」

Siem de Jong「ボールが宙にあったとき、(昨日の試合で)Boymansが素晴らしいオーバーヘッドを決めたのを思い出したんだよ」
「(El Hamdaouiがブーイングを受けていたことについて)僕はそれには理解できないよ。僕らはタイトルに向かって戦っている最中だし、Mounirも仕事をこなそうとしているんだからね。僕らは彼に手を差し伸べて、サポートするよ」


試合後にはAC Milanに移籍したUrby Emanuelsonのお別れセレモニーが
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Urby-Emanuelson-neemt-afscheid.htm
Danny Blind「Urbyは7歳の時にAjaxでキャリアを始めて、段階を踏んで全体のコースを辿ってきた。UrbyはAjaxのトレーニングの代表者なんだ。スタイリッシュでエレガント、そして試合でエンターテイメント性を見せてくれた。これらがあったからこそ、Ajaxでの256もの公式試合という結果に繋がったんだ」
「そして、Copa Italiaで得点を挙げ、父親にもなるという素晴らしい週末を過ごした。私はUrbyにはEuropaを代表する選手に成長できることを祈っている。AjaxやSVA、AFCAサポーターズクラブを代表して、心の底から君のあらゆる成功、素晴らしいキャリアを過ごせることを祈っている」

Urby Emanuelson「ここに戻ってくれて嬉しく思ってる。ここは僕の家だからね。今日の試合を勝利し、勝点3を得られたことは嬉しいよ。僕らはまだKampioenになれる可能性があるんだ」

しかし、Studio Ajaxに出演するためにAmsterdamに戻ってきていたWesley SneijderとRafael van der Vaartは苦い表情
Sneijder「とてもタイトルを狙ってるチームには見えなかったよ。ファンはみんな喜んで家に帰っただろうけど、とてもベストマッチではなかった」
Van der Vaart「楽しい午後だったけど、試合は少しガッカリだったかな。特に前半は良くなかったと思う。Excelsiorは特別なチームではないんだから、快勝する必要があったと思うよ」

そして試合中にPSV - Feyenoordの試合映像を流してAjaxファンを良い意味で煽りすぎたことがが問題になり、KNVBが調査に動きました
どこのクラブでも他会場のスコアボードは載っているのに映像はダメという理由がいまいちわからないですな
例え映像がなくてもラジオ等で情報を得ることが出来るので、ファンに火がついたのは結局一緒だったと思うのですが
明文化もされていないそうなのに、調査に動いてどうなるのかという話もありますがね


▽5/8のFC TwenteとのKNVB-Beker決勝で、来シーズン用のアウェイユニを披露することが決定
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Ajax-speelt-bekerfinale-in-nieuw-uittenue.htm
昨シーズンもKNVB-Beker決勝で披露していましたが、今シーズンも同様にやるそうです
購入ですが、もうオンラインショップで購入可能で(デザインはまだ公開されていません)、5/4までに頼めば遅くとも5/8の決勝までにはお家に届くそうです(もちろんオランダ国内のお話)
現品購入となるオフィシャルファンショップでは5/6から売り出すそうです

欲しい


▽AEGON Future Cup準決勝速報
Opstelling Ajax B1 : Mickey van der Hart; Sir-Ralph Owusu, Joey Papamelodias, Tom Noordhoff, Hidde Prijs (36. Stefan Marinkovic); Emran Barakzai, Abdel El Hasnaoui (48. Danzell Gravenberch), Darren Rosheuvel; Elton Armah, Jordi Bitter, Boban Lazic.

準決勝のBayern Munchen戦はEl HasnaouiとGravenberchのゴールで2-0と快勝し、決勝に駒を進めることが決定しました
決勝は本日現地時間15:00(日本時間22:00)から行われます

遅いですが、この大会に参加しているAjaxB1の選手名&背番号を列記しておきます
試合を見ながら自分の目と耳で確認したものなので、間違いがあるかもしれませんので参考までに・・・
1 Peter Leeuwenburgh ゴールキーパー
2 Sir-Ralph Owusu 右サイドバック
3 Joey Papamelodias センターバック
4 Tom Noordhoff センターバック
5 Hidde Prijs 左サイドバック&センターバック
6 Emran Barakzai ミッドフィールダー
7 Danzell Gravenberch 攻撃的ミッドフィルダー&センターフォワード
8 Darren Rosheuvel ミッドフィールダー
9 Jordi Bitter センターフォワード
10 Abdelmalek El Hasnaoui ミッドフィールダー
11 Boban Lazic 左ウイング
12 Mickey van der Hart ゴールキーパー
13 ?
14 Nelinho Cleonise 右サイドバック
15 Stefan Marinkovic 左サイドバック
16 Terry Lartey Sanniez 左サイドバック 
17 Djavan Anderson ミッドフィールダー
18 Derwin Martina 左ウイング
19 Eton Armah 右ウイング

全ての試合を見れているわけではありませんが、見れた試合ではRosheuvelのプレーが面白いですね
左利きで低い位置からショートパスやロングパスでタクトを振るコントローラーとしてすごくチームに貢献していると思います
