Totaalvoetbal

Ajax Amsterdam Nieuws Blog

Profile

JC
Name:JC
Ajax Amsterdam、Eredivisie、そしてOranjeのファン。
好きな選手はJohan Cruijff、現役ならRafael van der VaartとかCristian ChivuとかMaxwellとか

現地のサイトの情報やそれについての私的考えをメインで書こうと思ってます(訳が間違ってる場合がありますのでご了承願います)

こんなブログですがよろしくお願いします。

何か御用の方はコメントを残していただくか、もしくはこちらまで
jc14※hotmail.co.jp
(※を@に変えてくださいね)

ひっそりTwitterもやってたりします
http://twitter.com/#!/JC_SS
しょうもないことつぶやいてばかりですが(汗

2011年06月 << >>

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archive

--.--.-- --スポンサーサイト


2011.06.30 ThuAjax 6/30

▽Ronald de Boerがユースアカデミー担当コーチに?
Frank de Boer監督の双子の弟であるRonald de Boerがユース担当のコーチに就任する、とDe Telegraafが報じています
AjaxとRonaldは合意に至り、残すはサインのみという状況だそうです

Dennis Bergkampがアシスタントコーチに回りましたので、空いたA1のポストに入るのではと予測されており、また、BergkampとWim Jonkは元AjaxのGerald Vanenburg(ex:Jubilo)とも話をしており、Vanenburgはテクニカルな部分でユースチームに関わっていくのではと言われています


▽BocaがDario Cvitanichのローンでの獲得を狙っているようです
以前に「家族がArgentinaへ戻りたがっている」とコメントしていたと思うので
移籍するなら完全移籍のほうが彼にとっていいのでは・・・と思うのですがねー

Bocaもあんまり移籍資金がないみたいなので、ローンにせざるを得ないのでしょうけど・・・


▽Ajax「StekelenburgについてAS Romaとは話をしていないよ」
昨日Stekelenburgの移籍についてAS RomaがAmsterdam入りしたとDe Telegraafで報じられましたが、Ajaxがそれを否定しました
今のところStekelenburgに真剣な興味を持っているクラブはない、とのことです


▽VitesseはIsmail Aissatiの移籍条件を呑めず
クラブ間の移籍金では合意に至るも、個人条件でVitesseとは合意とはならなかったとVoetbal Internationalが報じています

Aissati,どうするんでしょうね・・・
昨シーズンのVitesseでの活躍なら、他のクラブが興味持っててもおかしくはないと思いますが・・・


▽De ZeeuwはSpartakでメディカルチェックを受けるそうです
本人がツイッターで明かしています

http://twitter.com/#!/DemydeZeeuw/status/86309187763716096
「Goedemorgen de komende dagen heb ik een medische keuring en als dat goed gaat vertrek ik voor 3 jaar naar」

ということで、問題がなければSpartakの3年契約にサインする方向で移籍はほぼ確定でしょうね

なんだかなー・・・

2011.06.29 WedAjax 6/29

▽10-11シーズンのデータ集が公開
Ajax公式サイトにて、Ajax公式スポンサーのBDO Accountants & Adviseurs社編集による2010-11シーズンのAjaxのデータ&統計集がダウンロードできます
30回目のLandskampioenに輝いた軌跡を最初から辿ってみるのはいかがでしょうか・・・?
印刷して記念冊子として作っておくのもアリですね(笑)

ダウンロードはこちらから(閲覧にはPDF Readerが必要です)
http://www.ajax.nl/De-Club/Sportief-Verslag.htm


▽Frank de Boer「蛇口からお金は湧いてはこない」
AjaxはAZのKolbeinn Sigthorsson獲得のためにこの条件以上のオファーはしない、とAD紙が報じています

Frank de Boer「『我々はChampions League出場を確定している』からではなく、『我々は蛇口を捻ればお金が湧いてくる』。あのクラブはこう考えるべきではないね」
「Kolbeinnを獲得出来れば嬉しいし、もちろんストライカーのほうが好みだ。しかし獲得できないならば、Siem de Jongに何度かそのポジションでやってもらうことになるだろう」

さぁどっちが折れるか


▽やはりDennis BergkampはCLのアウェイ戦には帯同できず?
今シーズンからアシスタントに就任する、飛行機嫌いとして有名なDennis Bergkampですが、やはり今でも飛行機は大の苦手のようで、CLのアウェイ戦には帯同できないのではないかとDe Telegraaf紙が報じています

まぁ仕方ないですよね


▽Demy de ZeeuwはSpartak Moscow移籍目前?
本日か明日あたりにでも3年契約にサインするのでは?とDe Telegraaf紙が報じています

De Zeeuwは「メリットがない」とRussiaへの移籍に躊躇っていましたが
Russiaでの高給とTheo Janssen加入によるAjaxでの出場の機会がかなり激減するだろうと見られていますので、Russia移籍に気持ちが傾いたと報じられています

移籍金は600万ユーロ前後でクラブ間合意とのことですが、個人的条件は正式な合意に至っていないため、まだ本人次第ではどうなるかわからないですね


▽PSV「El HamdaouiについてAjaxとは話をしていないよ」
ということでPSV移籍がなくなったかなー・・・

PSVはFC UtrechtのDries MertensとKevin Strootmanをまとめて1300万ユーロで獲得し、さらにFeyenoordのGeorginio Wijnaldum獲得のために500万ユーロを支払うことでクラブ間合意しましたので、もうEl Hamdaouiを買い取るほどの移籍金も、ポジションも残っていないと思います

2011.06.28 TueAjax 6/28

▽本日は2011-12シーズン初のトレーニング日
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Weergoden-zijn-Ajax-goed-gezind.htm

今シーズン初のトレーニングを見ようと、今日のDe ToekomstにはVak410を中心としたファンが2500人ほど集まっているようですね
Frank de BoerのアシスタントとしてのDennis Bergkampの姿も

昨日お伝えしたとおり、何人かの選手はいまだ休暇中ですので
Jong AjaxからMats Rits, Ricard van Rhijn, Dico Koppers, Rodney Sneijder, Geoffrey Castillion, Jody Lukokiがこのトレーニングに参加しているようです
もちろん新加入選手のTheo Janssen, Derk Boerrigter、ローンバックのJan-Arie van der Heijdenの姿も
Thulani Sereroは労働許可証が発行されていないので、姿はないそうです

練習ではFrank de BoerとTheo JanssenのFK対決も
Janssen「現時点では私のキックのほうが上だね。Frankはもうちょっとやれたと感じてるんじゃないかな。私のはより厳しい、難しいものだった」
これにすぐさまFrankは応戦
Frank「私は良いクリーンなパスに慣れていたからね。今度のトレーニングではどうやって打ってるのかTheoに見せてもらわないとね」
と和やかに(?)やりあう場面も

Janssen「もっと一生懸命にやっていく必要があるけど、去年よりはフィットしてる感じだよ。新しいクラブで良い所を見せたいからね」

練習終了後はクラブハウスにてDerk BoerrigterとTheo Janssenの入団会見
http://twitpic.com/5i32cb
Frank de Boer「PSVとTwenteと共に、我々はタイトルを争うことになるだろう」

ー最近話をしたというMounir El Hamdaouiについて
Frank de Boer「(新たに衝突があったのか?の問いに対して)何も起こってはいないよ。彼に送った手紙(戦力外通告を知らせた手紙)の結果として、我々はただ話をしただけだよ」
「私は彼には最大限のベストを尽くしてほしいと願ってはいるが、彼がPSV行きを望むなら、そうすべきだろうね。どのクラブでも適正価格でオファーが来て、Mounirもそこへ行きたいと望むならば、行かせるよ」

ー主力に移籍の噂があることについて
「Jan Vertonghen、Gregory van der Wiel, Maarten Stekelenburgには現在具体的な興味は持たれてはいないよ。もちろんまだ最後の瞬間まで時間はあるわけだから難しい状態が続くね。出来れば私は3人とも残ってもらって、Ajaxで素晴らしいことを行っているということをわかってほしいね」

ーMats Ritsについて
「彼は来月やっと18歳になるぐらいなのに、今日のシーズン最初の練習の間、年齢のわりに非常に完成された選手であるということを見せ付けていたね」


というわけで、AjaxLife提供による本日のトレーニングの様子


背番号は
1. Stekelenburg
2. van der Wiel
3. Alderweireld
4. Vertonghen
5. Anita
6. Enoh
7. Sulejmani
8. Eriksen
9. ...
10. de Jong
11. Ebecilio
12. Vermeer
13. Ooijer
15. Boilesen
16. Janssen
17. Blind
18. Lodeiro
19. El Hamdaoui
20. de Zeeuw
21. Boerrigter
22. Silva
23. Özbiliz
25. Serero
27. Cvitanich
29. Rits
30. Verhoeven
ということですね(Ajax Showtime調べ)


▽Mats Ritsと正式契約
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Ajax-contracteert-Mats-Rits.htm
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Rits-hoopt-op-kopie-van-debuut.htm

Germinal Beerschot Antwerpenからの自由移籍でAjaxに加入、2013/6/30までの契約にサインしました
Ajaxは2年前にRits獲得に動いたことがありましたが、本人が「Netherlandsに行くには若すぎる」と移籍を固辞した過去があります

Rits「僕はたった15歳だったし、まずは勉学を終えたかったんだ。それが僕がGBAを選んだ理由だよ。だけど、またAjaxでチャンスを得られて嬉しく思うよ」

その選択により、Ritsは16歳の誕生日にGBAと2年間の契約を結び、Belgiumのトップリーグでプレーすることに
18歳の誕生日になる数週間前の本日、彼はAjaxで同様のことを行いました

Rits「今日は僕にとってホントに素晴らしい瞬間だよ。Belgiumでは、Ajaxはフットボールのメッカに近いと考えられているからね」

Ajaxでの背番号は29
これは彼のリクエストの番号であり、2009/10/3のGBAでのデビュー戦で2ゴールという戦慄なインパクトを与えた時につけていた背番号です

Rits「その日のことは良く覚えてるよ。開始から20分過ぎたあたりで、チームメイトがケガをして急遽代わりとして入らないといけなくてね。だからすぐに用意する必要があったんだ。そんな中での2点は本当に素晴らしいものだったよ」
ーAjaxのデビュー戦でもそういうことを期待してる?
「(笑)そうなればいいね。だけどわかんないよ。デビュー戦で2ゴールも挙げるなんて明らかに特殊だもの。もちろんそうなってほしいけど」


▽Boilesen「新しい左バックなんて必要ないよ」
Boilesen「僕は6試合のリーグ戦に出場して、チームが上手く行くのを助けられたと思う。それらの試合に勝利したわけだしね。だけど来年もまたKampioenになれたら、もっと『自分のタイトル』と感じれると思うんだ」

ーAjaxが新しい左サイドバックを探しているかもという話について
「それには同意できないね。確かに僕がこの夏で初めてトップチームに参加したってぐらいなら別の話だよ。でも実際はそうじゃなく、僕には何が出来るかを示した2ヶ月の経験があるんだよ」

ーA1でも一緒だったFrank de Boer監督について
「彼は僕を信用してくれていて、昨シーズンの終盤でもFrankは僕を見たいと(トップチームに)置き続けてくれた。2つの重要な試合でも先発させてくれたわけだからね。それが僕をさらに良くさせたんだよ」


▽Boerrigter「競争は大歓迎」
Boerrigter「僕は確実性のない道を歩いてる。競争は喜ばしいことだよ。僕がここからいなくなった4年前からそんなにAjaxの雰囲気は変わっちゃいないね。僕には、子供のころに一緒にAjaxでプレイしてた旧友たちがたくさんいて、ばったり出くわしたりしてるんだ。それとDe Toekomstは慣れた環境だからね。ここにある全てがAjaxがトップになるように配置されてるんだよ。もちろんこれはこんなビッグクラブには期待されて当然のことだと思うけどね」

2011.06.28 Tue10-11 Ajax Spelers

選手コメントは追記していきます
(09-10の出場記録は国内リーグ戦のみの成績です)

名前をクリックするとWikipediaのページに飛びます......more

2011.06.27 MonAjax 6/27

▽明日は新シーズントレーニング開始日
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Ajacieden-terug-van-vakantie.htm

ほとんどの選手は休暇を終え、クラブに戻ってきているようです
本日は16名の選手がクラブハウスに集まり、来るべきシーズンのために軽くメディカルテストを行なったようです
もちろんこの中には新加入選手であるDerk BoerrigterとTheo Janssenの姿もありました
Mounir El Hamdaouiは戦力外通告のため、姿は見せず
AjaxCTのClayton Danielsも参加しているようですね
Jan Vertonghen, Toby Alderweireld, Eyong Enohの3人はシーズンをフルで戦ったためもう1週間の休暇が与えられ、7/4にAjaxに合流予定
OranjeのUruguay遠征に参加したGregory van der Wielと、European U21 Championshipに参加したNicolai Boilesen, Christian Eriksenの3人は最近休暇に入ったこともあって、7/11にAjaxに合流予定です

Theo Janssenは「16」と書いたシャツを着ていますねー
背番号でしょうか?

11-12シーズンのトレーニング初日は明日の10:30(日本時間17:30)から行われる予定です


▽Van der Sar引退試合、さらに2試合の開催が決定
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Avond-Van-der-Sar-Van-Gaal-vs.-Hiddink.htm

Louis van Gaal率いるAjax’95 vs Guus Hiddink率いるOranje ’98
Ajax D1 vs Manchester United D1

この2試合も行なうことが決定しました
当日のスケジュールは

17:45 uur: Ajax D1 - Manchester United D1 (met de zoon van Van der Sar);
(Edwin van der Sarの息子が出場予定)
18:10 uur: Ajax’95 (olv Louis van Gaal) - Oranje’98 (olv Guus Hiddink);
(Jari Litmanen、Marc Overmars等が出場予定)
19:05 uur: Ajax - Rest van de Wereld (olv Sir Alex Ferguson);
(世界選抜チームはAlesandro Del Piero, Paul ScholesやRio Ferdinand等が出場予定)
20:25 uur: Einde avond

となっております


▽AjaxがJaap Stamと話し合い
Ajaxは、現在FC Zwolleでアシスタントコーチとして働いている元AjaxのJaap Stamと、Ajaxで一緒に働いてもらえるだろうか?という話し合いをしているそうです

Frank de Boer「StamのAjaxでの仕事の詳細部分について議論しているところだよ。担当がユースチームになるかもしれないし、トップチームもありうるね」
「私は出来れば個人のトレーニングにはスペシャリストをつけたい。Stamは素晴らしい業績を残した元DFだからね。彼がFC Zwolleに残れるように、パートタイムでの仕事になりうるかもしれない」


▽Hyun-Jun SukがFC Groningenへ移籍
South Korea出身のHyun-Jun Sukですが、FC Groningenと2年の本契約+延長オプション2年の契約を結んだそうです

彼はこの夏で契約が切れますが、Ajaxとも延長オプションがある契約だったので、彼の保有権はAjaxにありましたが、日曜日にAjaxとFC Groningenが「Ajaxはオプションは使わないよ」ということで移籍について合意し、本日月曜日に正式加入が決定しました

向こうでも頑張ってな


▽AissatiはVitesseといまだ合意に至らず
Omroep Gelderlandによると、10-11はAjaxから買取オプション付きで出向し、シーズンを終えオプションを履行したVitesseとAissatiはまだ正式合意には至っていないということです

ローン契約は6/30までなので、それまでにオプションを使った移籍交渉が成立しない場合は、Ajax帰還になってしまいますね
