Totaalvoetbal

Ajax Amsterdam Nieuws Blog

Profile

JC
Name:JC
Ajax Amsterdam、Eredivisie、そしてOranjeのファン。
好きな選手はJohan Cruijff、現役ならRafael van der VaartとかCristian ChivuとかMaxwellとか

現地のサイトの情報やそれについての私的考えをメインで書こうと思ってます(訳が間違ってる場合がありますのでご了承願います)

こんなブログですがよろしくお願いします。

何か御用の方はコメントを残していただくか、もしくはこちらまで
jc14※hotmail.co.jp
(※を@に変えてくださいね)

ひっそりTwitterもやってたりします
http://twitter.com/#!/JC_SS
しょうもないことつぶやいてばかりですが(汗

2011年07月 << >>

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Archive

--.--.-- --スポンサーサイト


2011.07.31 SunAjax 7/31

▽Johan Cruijff Schaal、FC Twente戦は1-2で敗戦
ゴールシーン


Frank de Boer「私は90分間ずっと支配していたと考えている。2つのチャンスを与え2ゴールを奪われてしまったことは非常に苦く酸っぱい。私の目では極めて不必要なシーンだったと見ている」
「今晩の試合でBoerrigterをどうしても見てみたかった。私はDerkに一番レベルの高い試合を感じてほしかったんだ」
「この結果がFC Twenteの動力源になればと思っている。特に彼らのスタジアムではあんなことが起きたし、余波もあったからね。しかし我々ももちろんこのタイトルを勝ち取りたいと思っていた。この試合では負けてしまったので、どういうプレーをしたのかということに焦点を置きたい。一年を通してこの試合のように支配し続けることは出来ない。これを来るべきコンペティションにどう持ち込んでいくかという、凄くポジティブなポイントがある。負けたことは非常に残念だが、毅然とした態度で進んでいかなければならない」
「ベストなチームが常に勝利できるというわけではない、それが今夜証明されたと思う」
ーVan der WielとSigthorssonの交替について
「私は何人かの選手にリスクを負ってほしくなかったので、この2人を替えた」

Theo Janssen「我々は試合全体を支配していたと思う。アンラッキーだった。良いプレッシャーをかけていたし、FC Twenteはそれに対する解決策がないように見えたからね。しかし試合は点を取ることが大事で、我々は一度しか決められなかった」
「最初の失点のシーンでは私が相手を掴んだのは良い判断ではなかったと思う。誰もがどちらのチームが優れていたのか目にしたと思う。この道を進んで行けばきっと上手く行くはずだ」


リスクを負いたくなかったのなら、そんなリスクを抱えている選手を最初から「数人まとめて使う」という選択肢を外す手はなかったんかな
プレシーズンもそこまで点を取れていたわけじゃないからこういう展開になるのも見えていたはずだし、点を取らなきゃいけない状況で「DF同士の交替がある」っていうのはチームマネージメントとしていかがなものかと・・・
結果よりも内容が大事と、そこまで勝つ気がなかったなら別にいいんだけどさ
Mihaylovは確かに当たってましたが、中央に構えていたDFのDouglasとWisgerhofを崩せてなかったわけだし、なにより唯一の得点が「DFの」Tobyのミドルシュートっていうのが悲しい

2011.07.31 Sun11-12 Johan Cruijff Schaal Ajax - FC Twente @Amsterdam ArenA

11-12 Johan Cruijff Schaal
Ajax - FC Twente @Amsterdam ArenA

お詫びと訂正:2つ前のエントリーで本日のJohan Cruijff Schaalの開始時間を日本時間28:00としていましたが、27:00の間違いでした
参考にされていた方には大変申し訳なく思います
間違った情報を提供してしまい、どうもすみませんでした

JCschaal

Ajax Wissels; Verhoeven, Anita, Enoh, Ooijer, Boerrigter, Serero, Sneijder
FC Twente Wissels; Boschker, Bengtsson, Ruiz, Rendla, Leugers, Buysse, Vogelsang

テストとして、「Football Tactics Air」でフォーメーション図を作成させてもらいました
不評であれば次回から元に戻します(笑)
......more

2011.07.30 SatAjax 7/30

▽AjaxとAS RomaはMaarten Stekelenburgの移籍で基本合意
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Ajax-en-AS-Roma-bereiken-akkoord.htm

以前からお伝えしている通りなので読んでくださってる方は予測されていたとは思いますが、ついにAjaxとAS RomaはStekelenburgの移籍で合意に至りました

Maarten Stekelenburgは1982/9/22にHaarlemで生まれ、Ajax一筋な彼のデビュー戦は2002/8/11のPSV戦(試合は3-1で勝利)
これまでAjaxのみで282試合の公式戦に出場しています
現在の契約は2012/6/30まででした

まだRomaとStekelenburgの個人的条件面の交渉もありますが、ほぼ問題なく合意に至ることでしょう

タイトル獲れなかった時期でもゴネることなくずっと尽くしてくれてありがとう
本当に今までありがとうStekelenburg
Romaでも活躍できることを祈ってるよ


▽PSVが公式にMounir El Hamdaoui獲りへ
PSVがEl Hamdaoui獲得交渉のためにAmsterdamにやってくるとEindhoven Dagblad紙が報じています
PSVはストライカーを誰にするかという問題があり、ここしばらくの間彼が候補者としてPSVへの移籍が取りざたされていました
相変わらずAjaxはAZから移ってきた時に支払った額の500万ユーロを求めているようです

2011.07.29 FriAjax 7/29

▽明日はJohan Cruijff Schaal、FC Twente戦@Amsterdam ArenA
シーズン開幕です

セレクション
Kenneth Vermeer
Jeroen Verhoeven
Gregory van der Wiel
Toby Alderweireld
Vurnon Anita
Eyong Enoh
Miralem Sulejmani
Christian Eriksen
Kolbeinn Sigthórsson
Siem de Jong
Lorenzo Ebecilio
André Ooijer
Nicolai Boilesen
Theo Janssen
Daley Blind
Derk Boerrigter
Aras Özbiliz
Thulani Serero
Rodney Sneijder

Derk Boerrigterはすねのケガから復帰
Jan Vertonghenは鼠蹊部に痛みがあり大事をとって欠場
Maarten Stekelenburgは移籍話が進行中なのでセレクション外


試合は7/30、現地時間20:00、日本時間27:00からキックオフです


▽トレーニングの様子
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Topdrukte-bij-zomerse-open-training.htm
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Klaassen-Mooi-verhaal-voor-mijn-opa.htm

昨日木曜日は休日ということもあり、練習公開日でもあったため、多数のファンがトレーニングを行っているDe Toekomstに訪れました
ちなみにEriksenと書いたユニを着ている人が多数居たそうで、ファンの中ではかなり人気があるそうです

この日のトレーニングでは、Davy Klaassen, Sven Nieuwpoort, Stefano Denswilの3人が参加
11vs11のトレーニングをするためにはトップチームの選手だけだと数が足りないので、普段はJong Ajaxのメンバーを加えているのですが、現在彼らはZeelandでキャンプ中
従って、Ajax A1からこの3人が呼ばれました
練習後には、多数のファンからのサインと記念撮影を頼まれるというトップチームならではの洗礼を浴びた3人
なかなか大変だったようです

Davy Klaassen「De Boer監督が11vs11のトレーニングをしたいって望んだから、僕のところに参加しないかって聞きに来てくれたわけさ。Jong Ajaxがトレーニングキャンプに行っているからね、彼は僕らのところに来たのさ」
「(一番のファンである)僕のおじいさんは残念ながら今日の朝はこれなかったんだよね、いつも居るんだけど・・・ だけど今晩は一緒にご飯を食べに行くつもりだし、今日あったことを全部話しようと思うよ。そして、両親もあとで呼ぶよ。両親はいま休暇中だから、この話を聞いたらきっとビックリするんじゃないかな(笑)」
「おじいさんのところへはAjaxTVが見られるようにノートパソコンを持っていくよ。その場に居れなかったのはとても残念だけど、これを見せれば少しはその場にいるような感じになれるんじゃないかなって」

Sven Nieuwpoort「Sigthorssonとの勝負は、本当に彼がクレバーで強いストライカーだと実感させられたよ」


▽Jong Ajaxの試合結果
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Ruime-oefenwinst-Jong-Ajax-1.htm
Zeelandでキャンプ中のJong AjaxはVV Oostkapelleと対戦
8-0で勝ったそうです

Opstelling Jong Ajax: Hahn; Ligeon, Van Rhijn, Van der Heijden, Toivomaki; Kip, Boere, Forrester, Lukoki (50. De Kamps) , Castillion, Arica

得点はAricaが2ゴール、Castillionが4ゴール、Boereが2ゴールとのこと
Jong Ajaxはこの試合を以ってZeelandキャンプを終え、本日Amsterdamに帰ってくるそうです


▽本日、StekelenburgはRomaでメディカルチェック?
とCorriere dello Sport紙が報じています
この記事が真実ならば、AjaxとAS Romaは移籍金で合意したということになり
今日中にも移籍が正式に発表されると予想されています

Romaは600万ユーロ、Ajaxは少なくとも800万ユーロを求めており
差は縮まりはしましたが、果たして合意までたどり着いたのかどうか・・・


▽CroatiaのMateo Kovacic(17)獲得レース、Arsenalは降りたようです
KovacicはこれからのCroatia Football界を引っ張っていくぐらいの才能の持ち主ということで、Ajaxの他にもBayern MunchenやJuventusが興味を示していますが、先日Arsenalが彼の所属するDinamo Zagrebと話し合いを持ったところ、いい雰囲気で話し合いが行われたものの彼に関しては『そんなに支払うつもりはない』と自ら交渉から降りたようです

移籍金は数百万ユーロとのことです 数百万ユーロといっても凄く幅がありますが(苦笑)


▽Siem de Jong「出て行くなんてクレイジーだよ」
Siem de Jong「(明日のJohan Cruijff Schaalは)是非勝ち獲りたいタイトルだね。それにリーグ戦が始まる前の、良い指標になると思うよ」
「僕はまだ22歳だし、これからも数年Ajaxにいたほうが良いと思ってる。昨シーズン、トップチームでプレイし続けた初のシーズンだったんだよ。だから今すぐチームを出ようだなんてバカげてる。僕はセレクション内でも特別で、Ajaxのために何が出来るのか見せてきたつもりだよ」


▽Jan-Arie van der HeijdenにAjaxでの未来はなし
Frank de Boer監督は中盤にVurnon Anita, Theo Janssen, Eyong Enohを好んでいるので、ポジション争いに負けたJan-Arie van der Heijdenは新しいクラブを探しているとAD紙が報じています
もうローンでの移籍は無理なようで、完全移籍でクラブを探すのではないかと言われています・・・

彼のツイッターでの発言
ttp://twitter.com/#!/JavdHeijden/status/96189822665891840
「Tijd voor een nieuwe stap in mijn carriere.」(僕のキャリアで新しいステップを踏む時だ)

どこに行ってもあなたのファンであり続けます(泣)


▽Danny Blind「PSVからの具体的なオファーはないよ」
国外からのオファーは殺到しているそうですが・・・
Blind「彼自身が行かないと言ったことや、そのオファーが不十分でもある。PSVは真剣なオファーを出してきたことがないよ」
「もしかしたらMounirが罰せられたように見えるかもしれないが、実際はそうじゃない。MounirとAjaxの間には何もないのは明白だ。だからかいてならすことはしなくてもいい。一方でパニックになる必要もない。8/31までは何か起きるだろうと見ている。その時までには絶対的にストライカーを必要としているクラブが現れると思うからね」

しかしながら
El Hamdaouiの代理人Sigi Lens「私はなぜそれらのオファーがBlindのほうに行ったのか不思議に思っている。先日ディレクターのJeroen SlopとHenri van der Aatと話し合いの場を持ったが、彼らははっきりとMounirに対するオファーはないと明らかにした。それが真実だし、Blindのほうが真実でないなら我々のほうが正しい心を持っているということだろう?」
「もしMounirがいくつかのクラブ行きを断ったとBlindが主張するならば、我々はそのクラブ名を教えてもらいたい。Mounirと私はまったくそういうことは知らないからね。Trabzonsporは仲介を通して知らせてきてくれたが、それが全て。私はBlindが何を喋ってるのかまったく理解できないよ」


▽AjaxはGuus Hiddink現Turkey代表監督をディレクター職に置きたいそうです
新しくAjaxの会長に就任したSteven ten HaveがGuus Hiddinkと会談したということです
その場でHiddinkは「Turkeyを2012年のEuropean Championshipに導くことが出来なければステップを踏みたい」と返答したそうです

現在、6月までRik van den Boogが務めていたGM職が空席となっており、このポジションを務められる人間をAjaxは探しています
また、フットボールディレクターも探しており、Marc Overmars, Clarence Seedorf, Dennis Bergkamp, Wim Jonkが候補となっているようです

Jaap Stamの職もまだ決まってないようですねー・・・まだしばらくゴタゴタは続きそうです

2011.07.28 ThuOranje&Jong Oranjeメンバー発表

▽8/10にLondon、Wembley Stadiumで行われる親善試合England戦のOranjeプレセレクション26名が発表

Doel:
Tim Krul (Newcastle)
Maarten Stekelenburg (Ajax)
Michel Vorm (FC Utrecht)

Verdediging:
Khalid Boulahrouz (VfB Stuttgart)
Edson Braafheid (Hoffenheim)
Jeffrey Bruma (HSV)
John Heitinga (Everton)
Joris Mathijsen (Malaga)
Erik Pieters (PSV)
Ron Vlaar (Feyenoord)
Gregory van der Wiel (Ajax)

Middenveld:
Ibrahim Afellay (FC Barcelona)
Mark van Bommel (AC Milan)
Theo Janssen (Ajax)
Nigel de Jong (Manchester City)
Hedwiges Maduro (Valencia)
Stijn Schaars (Sporting)
Wesley Sneijder (Inter)
Kevin Strootman (PSV)
Rafael van der Vaart (Tottenham Hotspur)

Aanval:
Eljero Elia (HSV)
Klaas Jan Huntelaar (Schalke 04)
Luuk de Jong (FC Twente)
Dirk Kuyt (Liverpool)
Robin van Persie (Arsenal)
Arjen Robben (Bayern München)

試合は8/10、オランダ時間21:00(日本時間28:00)からキックオフ


▽8/10にStadion Landskronaで行われる親善試合Sweden戦のJong Oranjeプレセレクション33名が発表

Doel:
Marco Bizot (Cambuur Leeuwarden)
Sergio Padt (AA Gent)
Jeroen Zoet (RKC Waalwijk)

Verdediging:
Daley Blind (Ajax)
Ties Evers (De Graafschap)
Jeffrey Gouweleeuw (sc Heerenveen)
Johan Kappelhof (FC Groningen)
Maikel Kieftenbeld (FC Groningen)
Ruben Ligeon (Ajax)
Miquel Nelom (Feyenoord)
Bram Nuytinck (N.E.C.)
Kaj Ramsteijn (Feyenoord)
Ricardo van Rhijn (Ajax)
Abel Tamata (PSV)
Stefan de Vrij (Feyenoord)

Middenveld:
Leandro Bacuna (FC Groningen)
Nacer Barazite (Austria Wien)
Jordy Clasie (Feyenoord)
Leroy Fer (Feyenoord)
Marco van Ginkel (Vitesse)
Ricky van Haaren (Feyenoord)
Kelvin Leerdam (Feyenoord)
Davy Pröpper (Vitesse)
Marko Vejinovic (Heracles Almelo)
Georginio Wijnaldum (PSV)

Aanval:
Steven Berghuis (FC Twente)
Jerson Cabral (Feyenoord)
Luc Castaignos (Internazionale)
Lorenzo Ebecilio (Ajax)
Luciano Narsingh (sc Heerenveen)
Aras Özbiliz (Ajax)
Charlton Vicento (ADO Den Haag)
Género Zeefuik (PSV)

試合は現地時間18:00からキックオフです
