Totaalvoetbal

Ajax Amsterdam Nieuws Blog

Profile

JC
Name:JC
Ajax Amsterdam、Eredivisie、そしてOranjeのファン。
好きな選手はJohan Cruijff、現役ならRafael van der VaartとかCristian ChivuとかMaxwellとか

現地のサイトの情報やそれについての私的考えをメインで書こうと思ってます(訳が間違ってる場合がありますのでご了承願います)

こんなブログですがよろしくお願いします。

何か御用の方はコメントを残していただくか、もしくはこちらまで
jc14※hotmail.co.jp
(※を@に変えてくださいね)

ひっそりTwitterもやってたりします
http://twitter.com/#!/JC_SS
しょうもないことつぶやいてばかりですが(汗

2011年11月 << >>

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Archive

--.--.-- --スポンサーサイト


2011.11.30 WedAjax 11/30

▽NextGen Series Ajax A1 - Rosenborg A1の試合結果
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Ajax-A1-verliest-en-treft-nu-Barca.htm

De Toekomstで行われた試合でしたが、0-2でまさかの敗戦
Opstelling Ajax A1: Peter Leeuwenburgh, Kenny Tete (80. Danzell Gravenberch), Fabian Sporkslede, Stefano Denswil, Mitchell Dijks, Youssef Fennich (80. Sinan Keskin), Davy Klaassen, Ouasim Bouy, Lesley de Sa, Rowendey Schoop (61. Abdel El Hasnaoui), Nick de Bondt.

Sven NieuwpoortがJong Ajaxの月曜の試合に出場したので、代役として呼ばれたB1のKenny Teteが出場
良い前半を過ごすも、後半は相手のワンチャンスからFabian Sporksledeのオウンゴールで失点、その後交替でテンポをあげようとするも改善されず、後半アディッショナルタイムで追加点を取られ敗戦

Fred Grim「もちろんそういう試合や相手がBarcelonaになったことは選手たちにとって素晴らしい経験となるだろうが、我々はグループ首位を狙っていたんだ。特に1試合残していたとは言え、ホームアドバンテージを得られるはずだったんだ。しかしそれは出来なかった」
ーオウンゴールをしてしまったFabian Sporksledeについて
「Fabianはゴールを防ごうと全力で向かったので、彼を咎めるようなことはしない」

この敗戦でグループ2位となることが決定し、決勝トーナメント一回戦の相手がBarcelonaになることも決定


▽Theo Janssenは黄色と黒のシンガードでNECファンを挑発
日曜日に行われたNEC戦はTheo Janssenにとって特別な試合でした。
このMFは、NECの一番のライバルであるVitesseの本拠地Arnhemで育ち、Vitesseで1998-2008年の間に200試合以上プレー。したがってNijmegenのファンがJanssenを嘲笑と罵声のターゲットにするのは何の不自然なことでもありませんでした。彼の母親も侮辱されましたが、Janssenは適切に対処。Ajaxが試合に勝利するシーンと同時に、彼の黄色と黒のシンガード(レガース)をもファンは目の当たりにしました

Janssen「僕はここにいる全てのファンに僕のシンガードを見せたかったんだ。これは僕の声明。マッチした良いペアの色だったでしょ。黄色と黒。Nijmegenにいるサポーターたちに確認してもらたかったんだ」

これはNECサポーターの「Theo Janssen、おまえの母親は売春婦だ!('Theo Janssen, je moeder is een hoer')」がDe Goffertstadionに響き渡る攻撃的なチャントに対する彼の答えでした。
当然Janssenはこのチャントに苛立ちを覚えていましたが、

Janssen「だけどそれに対してはすでに準備をしていたんだ。NECとここでプレーするときはいつものことだしね。僕も前もってわかっていたし、僕の家族もわかっている。そんなチャント、聞きたくはなかったんだけどね。僕にはどうしようもないだろう?」
「肩が竦みそうになったけど、前に進めた。ただ勝利を得るためだけに楽しんでいたよ。それが全てだよ。それに自然に3ポイントを得られたからね」
「僕は今も常にVitesseの少年なんだ。それは否定しないよ。例えVitesseから数年離れていてもね。こういう気持ちだから、それは正しい答えだと思ってる」


▽Espanyolが冬に再びEl Hamdaoui獲りにやってくるようです
EspanyolのRamon Planesテクニカルディレクターは、冬の補強についてはまだ話をするには早いとしながらも、El Hamdaouiが獲得リストの上位にあることを明らかにしたようです

Ramon Planes「MounirはAjaxで複雑な状況にある。我々は彼を自由にしてあげたい。昨夏の時点では、彼の代理人の要求はとても我々が合わすことの出来ないものだった」

昨夏の時点では、27歳になるEl HamdaouiにGirondins BordeauxやSaint-Etienneが興味を持っていました

2011.11.29 TueAjax 11/29

▽Ajaxの選手たちがVU Medisch CentrumのKinderkliniekを訪問
http://www.ajax.nl/Sitewide-Tabs/Foundation/Foundation-Nieuws/Laatste-nieuws/Foundation-Nieuws-artikel/Ajacieden-bezoeken-VUmc-Kinderkliniek.htm

NEC戦に0-3で勝利した次の日、Frank de BoerとAjaxのトップチームの選手たちはAmsterdam市内にある病院、VU Medisch Centrum内にある小児科のKinderkliniekを訪問しました
Ajaxはこの病院とパートナーシップを結んでおり、1998年から毎年12月前後に定期的に訪れています

子供たちにとっては今病気であることを忘れさせる、とても楽しいイベントになったようです
もちろん選手たちにとっても、何か大事なことを感じ取れるような貴重な経験になったとのことです


▽暫定的な理事会の構成が決定
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Uitkomst-vergadering-Ledenraad.htm

月曜日に行われたメンバー委員会にて、前会長のUri Coronel, Joop Krant, Cor van Eijdenの3人が正式に退任することに決まりましたが、彼らの代わりとして委員会の代表であるRob Been jr(会長)、Roger van Boxtel、Ernst Ligthartの3人が暫定的なクラブの理事として就任することが決まりました
彼らの仕事は、AFC Ajax NVの年次株式総会とクラブ内の総会のための準備と進行役を勤めることです
次回の総会にて新理事会の構成が決められる予定なので、暫定的な理事となります


▽Jong Ajax - Jong Feyenoord/Excelsior「Mini Klassieker」の試合結果
De Toekomstで行われたこの試合でしたが、前半を1-0で折り返すも後半ずるずるとやられてしまい、2-3で敗戦
Jong Ajaxの得点者はBlindとBoere
Opstelling Jong Ajax : Cillessen, Nieuwpoort, Van Rhijn, Blind, Koppers; Serero, Rits, Aissati; Ozbiliz, Boere, Arica (46. Lukoki).

2011.11.28 MonAjax 11/28

▽NEC戦は3-0で勝利
ハイライト
http://eredivisielive.nl/video/32239-samenvatting-nec-ajax.html
http://youtu.be/vVhhLPytFdQ

Frank de Boer「Europeの試合を終えてからのNEC戦は、少なくとも1週間はこの試合の準備期間が必要だった。序盤は必要としていたシャープネスが足りないことがわかった。特に切り替えの点でたくさんのスペースが生まれ、NECに痛めつけられるところだった。結果的に前半はなんとか耐えたが、切り替えはまだダメなままだった。前線の5人が耐えなければならないと思ったので、注意深くプレイするように指示を行った」

デビュー戦でゴールを挙げたDavy Klaassenについて
「ファーストタッチからのリーグデビュー戦ゴールは本当に素晴らしい。Davyにとっては良い時間だった。結果的に今日の試合は勝利に値したと思う」

ケガをして途中交替をしたVermeerについて
「私は土曜日のExcelsior戦に彼が再び戻ってこれると予測している。しかしKennethが大腿部のケガに対して何も感じてなくても、その時にフィットしてないのであればリスクは負わせたくない。そういうケースの場合はJapser Cillessenという良い代役がいるからね」

Davy Klaassen「Lyon戦も興奮したけど、ゴールを決めることが出来たから今のほうがもっと興奮してるよ!」
「ボールを受けたからEriksenにパスを出して、走って行ってまたボールを受けて簡単にゴールに流し込むことが出来たんだ。途中出場できることを望んでたけど、幸運にもそうなって良かった。ドレッシングルームではみんなにお祝いされたんだよ」

このデビューゴールで、同じくデビュー戦ゴールを果たしたJohan CruijffやMarco van Bastenといった名選手たちと名前を並べられることに
「そんなビッグネームの中に名前を並べられるなんて凄く最高な気分だよ。基本的に僕はストライカーの後ろでプレイしていることが多いんだ。今は凄くプレースピードが速いし、より難しい状況。だから僕はシンプルにプレイすることを心掛けたんだ」
「A1時代に僕のことを完璧に知ってるFrank de Boer監督がいたから、簡単なことだったよ」
「これからの僕は練習するのと試合に出るのはどこになるんだろう?僕にはわからないかな。とりあえず(A1の)Fred Grim監督にはあとで電話するよ」

近年でデビュー戦でゴールを挙げたのは上記の2人以外にもPatrick Kluivert, Mark Rosenberg, Brian Laudrup, Shota Arveladzeなどが達成しています
Klaassenが記録するまでは、2007/10/7に行われたSparta Rotterdam戦でのSiem de Jongが一番最近の達成者でした


▽Ligeon「Ajaxは僕と在りたいみたいだ」
まだ彼はプロ契約を結んでおらず、まだユース契約とのことでその契約も来年の夏に切れてしまうそうです
10/15のAZ戦でトップチームデビューを果たし、昨日のNEC戦ではGregory van der Wielの欠場によりスターティングメンバーで出場したLigeonにAjax側はプロ契約を用意するつもりだそうです

Telegraafのインタビューに答えたLigeon「クラブは僕に契約してほしいって言ってきたんだ。それに僕もAjaxに残りたい。近いうちに話し合いがもたれると思うよ」



▽まだゴタゴタは続いてます
Cruijff以外の4人の監査理事が発表したMartin Sturkenboom、Danny Blind、そして来期からのLouis van Gaalの就任決定に不満を持ったCruijff及び10人のユースコーチが法的な解決を求めて裁判所にこの話を持っていくことになりました

Cruijff以下、Wim Jonk, Dennis Bergkamp, Bryan Roy, Ronald de Boer, John Bosman, Jaap Stam, Marc Overmars, Michel Kreek, Orlando Trustfull, Dean Gorreのコーチ陣が、監査役の決定は法的に有効ではないと訴える見込みだそうです

先週の水曜日、監査役のSteven ten Have, Edgar Davids, Paul Römer, Marjan Olfersの4人はLouis van Gaalを来期からのGMに、Martin SturkenboomをVan Gaalへの繋ぎとしての暫定的なGM、そして彼も暫定的ですがテクニカルディレクターとしてDanny Blindの就任を発表しました
月曜日からさっそく仕事を始めているBlindですが、Cruijffと10人のユースコーチたちはこれをAjaxのテクニカルポリシーの違反だとしています

このポリシーは、9月にメンバー委員会及び監査理事会に受けいれられ、監督やコーチによって運営されてきました。トップチーム監督のFrank de Boerを初め、Wim JonkとDennis Bergkampが現在のAjaxの技術的ポリシーの責任を負うことで、テクニカルディレクターという職が削除されたはずでした

彼らの異議はSturkenboom、Blind、Van Gaal個人に向かったものではなく、フットボールの技術ポリシーを遵守するためには彼らの就任の話は失敗でとても受け入れることはできない、とCruijffやコーチ陣は声明を出しています

本日、月曜日に緊急のメンバー委員会が行われ、この闘争について話し合いがもたれる予定です

ちなみに、Ajaxの公式ファンクラブのAFCA Supportersclubや熱狂的サポーターグループで有名なVAK410も、Cruijffの意見を支持しているようです


▽NextGen Series Aston Villa - Ajaxハイライト

2011.11.28 Mon11-12 Eredivisie第14節の結果

25-11-2011 20:00 AZ - FC Utrecht 2 - 0 (0 - 0)
http://eredivisielive.nl/video/32230-samenvatting-az-fc-utrecht.html

26-11-2011 18:45 NAC Breda - sc Heerenveen 2 - 2 (2 - 1)
http://eredivisielive.nl/video/32232-samenvatting-nac-breda-sc-heerenveen.html

26-11-2011 19:45 VVV Venlo - De Graafschap 1 - 2 (1 - 0)
http://eredivisielive.nl/video/32233-samenvatting-vvv-venlo-de-graafschap.html

26-11-2011 19:45 Roda JC - Heracles Almelo 3 - 1 (0 - 0)
http://eredivisielive.nl/video/32235-samenvatting-roda-jc-kerkrade-heracles-almelo.html

26-11-2011 20:45 PSV - FC Groningen 6 - 1 (3 - 0)
http://eredivisielive.nl/video/32236-samenvatting-psv-fc-groningen.html

27-11-2011 12:30 RKC Waalwijk - Feyenoord 1 - 2 (1 - 0)
http://eredivisielive.nl/video/32238-samenvatting-rkc-waalwijk-feyenoord.html

27-11-2011 12:30 Excelsior - ADO Den Haag 1 - 1 (1 - 0)
http://eredivisielive.nl/video/32237-samenvatting-excelsior-ado-den-haag.html

27-11-2011 14:30 NEC - Ajax 0 - 3 (0 - 0)
http://eredivisielive.nl/video/32239-samenvatting-nec-ajax.html

27-11-2011 16:30 FC Twente - Vitesse 0 - 0 (0 - 0)
http://eredivisielive.nl/video/32240-samenvatting-fc-twente-vitesse.html


順位表(順位・チーム名・試合数・(勝利数・引分数・敗戦数)・勝点・得点・失点・得失点差)
1. AZ 13 (11 1 1) 34 30 8 22
2. PSV 14 (9 4 1) 31 42 16 26
3. FC Twente 14 (7 6 1) 27 33 13 20
4. Ajax 14 (6 6 2) 24 37 22 15
5. Feyenoord 14 (7 3 4) 24 27 18 9
6. sc Heerenveen 14 (5 7 2) 22 28 22 6
7. Vitesse 14 (6 4 4) 22 18 16 2
8. FC Groningen 14 (6 3 5) 21 25 25 0
9. NAC Breda 14 (5 3 6) 18 22 23 -1
10. Roda JC 14 (6 0 8) 18 20 35 -15
11. Heracles Almelo 14 (4 5 5) 17 20 22 -2
12. FC Utrecht 14 (4 4 6) 16 24 26 -2
13. RKC Waalwijk 14 (4 3 7) 15 14 22 -8
14. ADO Den Haag 14 (4 3 7) 15 17 27 -10
15. NEC 14 (4 1 9) 13 12 22 -10
16. De Graafschap 14 (3 3 8) 12 14 30 -16
17. Excelsior 13 (1 4 8) 7 8 25 -17
18. VVV Venlo 14 (1 4 9) 7 14 33 -19


得点ランキング
1 Dries Mertens PSV 12
2 Marc Janko Twente 10
3 Tim Matavž Groningen / PSV 9
3 Miralem Sulejmani Ajax 9
4 Wilfried Bony Vitesse 8
4 Bas Dost Heerenveen 8
4 Luuk de Jong Twente 8
4 Rasmus Elm AZ 8
4 Sanharib Malki Roda JC 8
4 Ola Toivonen PSV 8


第15節の予定
02-12-2011 20:00 Heracles Almelo - VVV Venlo
03-12-2011 18:45 FC Groningen - NEC
03-12-2011 19:45 ADO Den Haag - NAC Breda
03-12-2011 19:45 De Graafschap - Roda JC
03-12-2011 20:45 Ajax - Excelsior
04-12-2011 12:30 Feyenoord - PSV
04-12-2011 14:30 Vitesse - RKC Waalwijk
04-12-2011 14:30 FC Utrecht - FC Twente
04-12-2011 16:30 sc Heerenveen - AZ
07-12-2011 19:30 Excelsior - AZ(中止分。後半45分間をプレー)

2011.11.27 Sun11-12 NEC - Ajax @McDOS Goffertstadion

11-12 Eredivisie 第14節
NEC - Ajax @McDOS Goffertstadion

Ajax
Lodeiro
EbecilioSulejmani
JanssenEriksen
Enoh
AnitaLigeon
Vertonghen Alderweireld
Vermeer
......more
