Totaalvoetbal

Ajax Amsterdam Nieuws Blog

Profile

JC
Name:JC
Ajax Amsterdam、Eredivisie、そしてOranjeのファン。
好きな選手はJohan Cruijff、現役ならRafael van der VaartとかCristian ChivuとかMaxwellとか

現地のサイトの情報やそれについての私的考えをメインで書こうと思ってます(訳が間違ってる場合がありますのでご了承願います)

こんなブログですがよろしくお願いします。

何か御用の方はコメントを残していただくか、もしくはこちらまで
jc14※hotmail.co.jp
(※を@に変えてくださいね)

ひっそりTwitterもやってたりします
http://twitter.com/#!/JC_SS
しょうもないことつぶやいてばかりですが(汗

2012年03月 << >>

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive

--.--.-- --スポンサーサイト


2012.03.31 SatAjax 3/31

▽明日はHeracles Almelo戦@Amsterdam ArenA
セレクション
Kenneth Vermeer
Jasper Cillessen
Toby Alderweireld
Jan Vertonghen
Vurnon Anita
Eyong Enoh
Christian Eriksen
Siem de Jong
Lorenzo Ebecilio
Theo Janssen
Daley Blind
Nicolás Lodeiro
Dmitry Bulykin
Aras Özbiliz
Ismaïl Aissati
Ricardo van Rhijn
Jody Lukoki
Dico Koppers

出場停止処分があけたTheo Janssenがセレクション入り


金曜日に行われたプレスカンファレンス
ーKampioen争いについて
Frank de Boer「AZが一番手だね。彼らは現在首位だ。しかし我々は残り試合全てに勝てるならば、Kampioenになれる」
「昨シーズンのこの段階では我々は複数チームを追いかけていた。勝点差も大きかった。今はシーズン終了まで7試合もあるし、AZとは1ポイント差しかない。これからの数週間で我々が成し遂げられるならば本当に素晴らしいね」
「我々はHeraclesを過小評価してはいけない。彼らは常にトライし、どこでも自分達のフットボールを行い、最近でもBeker-Finalへ導いた素晴らしいパフォーマンスを見せたばかりだ。私は心から彼らが来週(4/8にKNVB-Beker Finalが開催)勝利することを祈っているよ。勝利すればHeraclesにとって素晴らしいことだからね。もちろん私の友人(PSVのPhilip Cocu監督)にもそうなってもらいたいと思うよ」

ーKolbeinn Sigthorssonについて
「我々は彼や医者と相談したんだが、今は彼にとってまだ理想的な環境じゃないと判断した。通常の芝でプレイするならば、月曜日(のJong Ajaxの試合。敵地でのJong Heracles戦)に少なくとも90分プレイする必要がある。これが復帰が遅れている理由だ」
「次の月曜日には90分プレイ出来ることを希望しているが、Heraclesの(本拠地の)人工芝は簡単ではない。人工芝は彼の関節により負担がかかるだろうからね」
「SigthorssonとDerk BoerrigterはHeerenveen戦でベンチ入り出来る可能性がある。特にBoerrigterの回復はいい方向に向かっている。先週は特に痛みもなく1週間練習できたからね」

ーGregory Van der Wielが復帰すればRicardo van Rhijnはどうするのかという質問に対し
「私はRicardoがすぐにポジションを諦めるとは思っていない。ここしばらくのVan Rhijnはマウスのような小さなステップではなく、巨人のような大きなステップを踏んだんだ。素晴らしいプレイをしているし、Gregの練習の様子も素晴らしい。Van der Wielが近いうち再びフィットすれば、とても難しい選択になるだろうね」

試合は明日4/1、現地時間14:30(日本時間21:30)キックオフ

2012.03.30 FriAjax 3/30

▽SpartaからMelvin Vissers(16)が加入
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Ajax-contracteert-Melvin-Vissers.htm

AjaxはSparta Rotterdamに所属するMelvin Vissersと契約を結ぶことで合意したことを発表
契約は2012/7/1から2015/6/30までの3年間
Vissersのポジションは攻撃的MF、1996/2/11にDen Haagで生まれ、ODB, VELOやHaaglandiaといったチームを経て、現在はSparta Rotterdamでプレイしています

彼の生まれた日の2/11は元Ajacied、Rafael van der Vaartの誕生日でもあります

Melvin Vissers「あぁ、(同じ日が誕生日ということに)それは知ってるよ。Rafael van der Vaartは僕の良いお手本だね。それにAndres IniestaやXavi(共にBarcelona)が僕にとってのヒーローだよ」
「僕にとっては凄いチャレンジなんだ。ここにいる選手はU-16代表のチームメイトでもあるからね、よく知ってるよ。ここで順調に成長して、出来るだけ早くトップチームに辿り着けたらいいなと思ってる。僕はまず来シーズンはAjax B1でプレイする。だから来週は現在のB1が参加するAEGON Future Cupを見るつもりだよ」

Spartaでは、攻撃的MFとしてプレイ
「僕はゴールを狙うことよりもパス能力のほうが秀でてるかな。パスのスキルのほかには、スピードと飛び出しがある。Oranjeではコントロールする役割だったし、自分によく合ってたと思うよ」

Wim Jonk「Melvinはテクニカル的に強い選手だ。彼は我々がぜひAjaxで見てみたいと思う程の飛び出しと良いキック技術という特質を持っているんだ」

Melvin Vissersは、Mickey van der Hart, Chiel Kramer, Stefano Denswill, Mitchell Dijks, Ruben Ligeon, Jody Lukoki, Lesley de Sa, Peter Leeuwenburgh, Sven Nieuwpoort, Davy Klaassenに続く、最近契約を結んだ11人目のユースプレイヤーとなりました


▽Jong Ajax - Jong NECの試合結果
Opstelling Jong Ajax: Verhoeven; Ligeon, Veltman (Busse), Kuipers, Koppers; De Kamps, Lodeiro, Serero; Lukoki, El Hamdaoui (Bartels), Arica.

Scoreverloop:
0-1 Latupeirissa 12'
1-1 Lodeiro (penalty) 22'
2-1 El Hamdaoui 33 '
3-1 Serero 56 '
4-1 Lukoki 84 '

Gery Vink「完全に勝利に値する内容。今夜の試合は喜びを持ってベンチに座っていた。たくさん楽しい面のあるチームを見れた。良い攻撃を展開し、いくつも連携からのゴールを生み出した。相手には得点のチャンスはほとんど与えなかったし、こちらはたくさん作った。後半もたくさん美しいものが見れた。これからの試合に向けた素晴らしいショーケースとなったね」


▽Frank de Boer「Denmark出身選手は私にとって理想的」
Christian Eriksen, Nicolai Boilesen,そしてViktor Fischer。
現在のAjaxは才能あるDenmark出身選手を3人抱えていますが、監督のFrank de Boerは選手時代からも彼らScandinavia出身選手に不満はほとんどなかったようです

Frank de Boer「まず、ほとんどのScandinavia出身選手は我々の文化にすぐ適応できるという点。彼らはすごく早くにオランダ語を話せるようになる。彼らが持っている規律は非常に重要な能力なんだ。成功するためのエネルギーだね。それはそういうところから来ていると思う」
「6ヶ月以内にはほとんど流暢なオランダ語を話せるんだ。対処や協力といったこともまた実に素晴らしい。こういう能力は全ての人がもっとあってもいいかもしれないね」
「彼らが不満をいうところもまったく聴いたことがない。彼らは常に最大の努力を持ってトライしている。監督としては実に理想的だね。今、Nicolaiがチームにいなくて残念なのは確か。昨年は素晴らしい仕事をやってくれたし、今シーズンのスタートは良かっただけにね。非常に素晴らしい才能の持ち主だし、学ぶべきことはあるけれど、ポテンシャルがさらに大きくなるだけのモノを持っているんだ」
「Fischerは最初いくつか難しい問題を抱えていた。ケガもあったし慣習の違いもあったからね。今は良い時間を過ごせている。彼はたくさん試合に出ては決定的な存在になった。今や彼はFischerの名を我々が念頭に置くぐらいになった。この歩みを保ち続けて進んでほしい、なぜならば彼には輝かしい未来が待ってるわけだからね」


▽Ajax A1 - VA Twente A1ハイライト

2012.03.29 ThuAjax 3/29

▽Heracles戦でのユニホームの胸スポンサーが一時的に変わります
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Ajax-zonder-AEGON-tegen-Heracles.htm

Ajaxのユニホームには胸部分にAEGONのスポンサーロゴが入っていますが、この試合だけはFonds Gehandicaptensportのロゴが付いたユニホームでプレイするようです
AEGON社は以前からFonds Gehandicaptensport(障害者スポーツ基金と訳するのが適当でしょうか)を支援しており、来週に募金活動が行われるため、それに協力する形でAjaxもこのアクションを起こすとのことです

活動内容等、興味がある方はこちらをどうぞ
http://www.fondsgehandicaptensport.nl


▽火曜日に行われたAjax A1 - VA Twente A1の試合結果
NextGen Series決勝から2日後、De ToekomstでTwenteを迎えての試合となりました

Opstelling Ajax A1: Peter Leeuwenburgh, Sven Nieuwpoort, Youssef Fennich, Stefano Denswil, Mitchell Dijks, Darren Rosheuvel (84. Bas Kuipers), Davy Klaassen, Abdel El Hasnaoui, Boban Lazic (65. Lesley de Sa), Danzell Gravenberch (60. Rowendy Schoop), Nick de Bondt (52. Viktor Fischer)

前半で0-2にされる苦しい試合展開も、後半にStefano Denswil, Boban Lazic, Viktor Fischer, Lesley de Saのゴールで4-2で勝利


Fred Grim「私はすでに今シーズン、何回も選手たちを誇りに思ってきた。今夜も例外ではなかった。非常にタイトなスケジュールだが、今日も彼らはしっかりやってくれた。私は試合後ロッカールームで彼らに対し、彼ら自身を誇りに思っても良いと伝えた。今は無事にバッテリーを再充電し、土曜日のGroningen戦に向かうだけ。それからは残りのリーグの試合までの間は時間があるので少し落ち着けるね」


▽Lodeiroの未来は不確定
Ajaxとの契約が今シーズン末までとなっていますが、1年の延長オプションが付随しているNicolas Lodeiroですが、この夏以降もクラブに残るのかどうかが不確定となっています

2010年に同胞のLuis SuarezのアドバイスでNacionalから移籍してきた彼ですが、
移籍後はケガがちなこともあってあまり出場機会を得られず、
今シーズンはケガ人が多発し、本来得意としている中盤のポジションではなくストライカーのポジションで起用されるも頑張りを見せてまずまずの評価
ユースからの突き上げも多くなると見られる来期、はたして彼はこのクラブに未来を見出せるのか・・・


▽Ajax広報Eefje Schep「Boilesenは少なくとも2週間は使えない」
Denmarkのメディアが報じています

Schep「Nicolaiは回復しつつある、しかし彼が再びいつプレーできるようになるのか伝えるのは難しい。彼はまだ個人でのトレーニングを行っているし、メディカルスタッフも彼に対して非常に注意深く見守っている」
「我々のメディカルスタッフは、来週彼のテストを行うつもりでいます。先ほども言いましたが、いつ戻れるかは予測できません。どのようなケースでも次の2週間はプレイできないでしょう。監督は何かを強制する気はありませんからね」


▽Siem de Jong「理想を言えば、僕はストライカーの後ろでプレイしたい」
「僕はAjaxのユースでいつもそのポジションでやってきたから。昨シーズンはよくストライカーのポジションに着いたけど、Christian Eriksenが僕の後ろにいる中盤の選手としていてくれた。だから僕らのポジションをよく入れ替えることが出来たんだよ。例えば僕が下がったら、彼が飛び出していく、みたいなね」
「今の僕らはストライカーの後ろに2人の中盤の選手がいるけど、僕にとってはポジションを入れ替わるのが難しいんだ。僕はターゲットマンとしてだけじゃなく深い位置でプレイしたいから、時々孤島にいる気分になるんだよ。まだ少し探している段階だけど、そこに余地があるならそこに前のようなラインを作りたいね」


▽De comeback van Sigthórsson




おまけ
▽NextGen Series Finalフル動画

2012.03.27 TueAjax 3/27

▽Jong Sparta Rotterdam - Jong Ajaxの試合結果
疲労骨折で半年離脱していたKolbeinn Sigthorssonが昨年10/2のPSV戦以来となる実戦に復帰し、前半の45分間プレーしてさっそく1ゴール1アシストを記録
試合はArica、Lodeiroの2ゴールによる1-4で快勝

Opstelling Jong Ajax: Cillessen; Busse, Schouw, Koppers, Kuipers (90' Bartels); De Kamps, Serero, Arica; Özbiliz, Sigthorsson (46. Roshuevel), Lodeiro

Kolbeinn Sigthorsson「今日再びプレイすることが出来てとても嬉しい。それにゴールを決めれたのも良かった。前半が終わってからはとても良かった気分だったよ。またゆっくり始めていかないと。それが5ヶ月離れていた自分にとってリスクを減らすために論理的なことだと思う」
「緊張はなかったよ。普通の試合だったけど、長い間が開いてのプレイだったからワクワクしたよ。特に行動をすることが楽しかったね。今週も良い状態が続くといいね。もしそれがずっと上手く行けば、良いシーズンの終わりを迎えられそうだ。僕はポジティブだけど、成り行きを見守るよ」

2012.03.26 MonAjax 3/26

▽PSV戦は2-0で勝利でした
ハイライト


Frank de Boer「ハーフタイム中に、我々はPSVを倒すだけの最後の押しがあまりにも足りないと伝えた。その押しがなければ、運が必要な展開になっていただろうね。Ismail(Aissatiのゴール)は実はクロスとして放ったものだと私は思っていた。2-0になって我々はさらにプレッシャーをかけチャンスを増やし続けた。相手は一定のプレッシャー下にあり続けたのは我々がそれをしようと努力し続けていたから。コーチングスタッフとして今日上手くいったことは非常に誇りに思う。私は誇り高き監督だ」
「これを残り7試合維持していくことが重要だ。これからの対戦相手に対しても自分たちを奮い立たせることが出来るならば、我々はKampioenになれる。私はそう確信している」


▽A1のNextGen Series決勝Inter戦は1-1、PK3-5で敗戦
ハイライト


Fred Grim「私はガッカリしている。この大会は素晴らしく、我々は良い試合を行ってきた。そのような状況で決勝に辿り着けば、もちろん勝ちたいものだ。良いフットボールを展開したが、残念ながらItalyのチームを打ち破るには十分良い内容とは言えない。正直、私は我々より上回っていたチームはなかったと言いたい。我々はこのNextGen Seriesでとても良いフットボールを見せてきたからね」

Opstelling Ajax A1: Mickey van der Hart, Sven Nieuwpoort, Joël Veltman, Stefano Denswil, Mitchell Dijks, Fabian Sporkslede, Davy Klaassen (c), Mats Rits (105. El Hasnaoui), Lesley de Sa (75. Nick de Bondt), Rowendey Schoop (58. Gravenbergh), Viktor Fischer.


▽監査役のSteven ten HaveとPaul Römerが正式に辞任
http://www.ajax.nl/Nieuws/Nieuwsarchief/Nieuws-artikel/Ten-Have-en-Romer-verlaten-RvC.htm

監査役のSteven ten HaveとPaul Romer両名が正式に辞任しました
彼らは2/9に辞任の意向を示していましたが、Ajaxの理事会による候補が正式に決まるまで保留していました
現在のところも候補者はいないとのこと
