Totaalvoetbal

Ajax Amsterdam Nieuws Blog

Profile

JC
Name:JC
Ajax Amsterdam、Eredivisie、そしてOranjeのファン。
好きな選手はJohan Cruijff、現役ならRafael van der VaartとかCristian ChivuとかMaxwellとか

現地のサイトの情報やそれについての私的考えをメインで書こうと思ってます(訳が間違ってる場合がありますのでご了承願います)

こんなブログですがよろしくお願いします。

何か御用の方はコメントを残していただくか、もしくはこちらまで
jc14※hotmail.co.jp
(※を@に変えてくださいね)

ひっそりTwitterもやってたりします
http://twitter.com/#!/JC_SS
しょうもないことつぶやいてばかりですが(汗

2017年08月 << >>

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive

--.--.-- --スポンサーサイト


2012.09.03 MonAjax 9/3

▽Heerenveen戦は2-2の引き分けでした
ハイライト


アウェイでの試合と言えど、あまりにも厳しい判定が多い試合でした
この夏にPSGから移籍してきたばかりの19歳のMF、Ilan Boccaraがデビュー

Frank de Boer「最後の局面を見ると、引き分けに終わったことは満足すべきことかもしれない、しかしあまりにもチャンスを与えすぎたことにあまりにも寛大すぎた」
「いつでも我々に大きなチャンスがあるうちは、Heerenveenは一時的なチャンスしか作れない。ところどころバタバタしていた風はあったが、中立的なお客さんから見れば素晴らしい試合だったように見えるだろう、しかし我々は力強くなければならないし、約16回もの1vs1には勝たなくてはならない。今日はあまりにもボールを失い、それは不必要なものだった」

2ゴールを挙げる活躍も両足でのレイトタックルで一発退場になってしまったThulani Serero「2点以上取れるチャンスはあったんだけどね。タックルは選手を狙うつもりなんてなかった。あくまでボールに行ったんだ。だけど少し遅れてしまったんだ」


この試合では、Sanaの起用法とAnitaがやっていた役割を誰が行うのかということが個人的にとても気になりました
前者は、開幕から3試合は左サイドのカットインでゴールを狙うウインガーとして結果を出していたので、縦一辺倒からのクロスになってしまうであろう右サイドでの起用はどうなのかなと思っていましたが、この試合では右サイドでのプレイはスペースがないせいでとても窮屈そうで、左サイドに顔を出すこともしばしばあったものの、この試合は全体的にイマイチな出来でした(左にポジションチェンジした際の右のスペースはRicardo van Rhijnがオーバーラップで埋めていました)
あくまでこの試合だけで判断すると、この試合では左に固定しっぱなしだったDerk Boerrigterや新加入のRyan Babelなど、左サイドを得意としている選手が多いので、彼らの起用法も難しくなってくるのではないかなと(Sanaを左サイドで使う前提のお話。もし彼を左で使うなら、これからはMiralem SulejmaniやLorenzo Ebecilioのような、どちらのサイドでもまずまずプレイ出来るタイプが活きてくるかもしれません。利き足を考えると、あえてDerk Boerrigterを右に持っていくか、Sulejmaniの復帰を待つか どちらかだと思います)
後者に関しては、Anita移籍後、レギュラー陣に守備的MFのポジションをこなせる選手がいないので(Christian Poulsenが加入していますので解決できるかもしれません)仕方がないことではあるのですが、攻撃的にはそこまで変わらないものの、やはり守備のシーンではTobyとMoisanderの前のポジションがどうしても開くことが多く(特にカウンターを受けた時)、DFラインに参加したりフィルター役になったり出来る選手がいないので簡単にエリア外ぐらいまで運ばれてしまうのが目につきました
1失点目はVan Rhijnの横に誰かその類の選手がフォローに回っていれば、ハーフウェイライン近くからGKまで1直線にバックパスするようなことはなくなると思うんですけどね、確かにVermeerのボールの扱いも雑でしたが・・・
CLなどで、いくらポゼッションで上回っていようともReal Madridみたいな縦に速いチームと対戦するとそこを突かれてボコボコにやられてしまうような気がします
もっと細かいところを付けばいろいろあるとは思いますが、
全体を見たときに、これは今のチームの取り掛かるべき2つの課題かな、と勝手に思っています

2012-09.05 Wed

ここ何年もajax、というか代表にも良いMFのファイターがいないですよねぇ。ダービッツやらリトやら、深く下がって、また上がるような。
ajaxの場合、攻撃を優先するために、DFですら上がってしまう訳ですから、そのスペースは、感でフォローする局面を随分見ました。その辺りの感というかポジショニングというか、罠を張り巡らして獲物を狩る、それがAjaxイズムなんでしょうね。
De Boerはそれが凄く卓越していたんで、まぁ、そのうち、良くなるでしょう。
Date:21:26,  EDIT 

 
